2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

28℃まで上がり日中の気温が高過ぎる

日中の気温が30℃付近まで上昇し、朝方も20℃近辺なので、近隣の低山のキノコは出て来れない状態が続いているようだ・・・。噂によると、それでも、「やぶ茸」あたりは、標高800〜900メートル付近でも出てきているらしい・・・。最高気温が20℃付近…

太郎山頂上、+12℃いよいよキノコの季節に入る

昨日から雨が降り続いている・・・・。この雨を境に季節は着実に秋に入っていく・・・。気温もかなり下がってきているので、早く出て来るキノコは開花直前間違いなし・・・。この9月中旬過ぎから10月一杯が山のキノコの最盛期となる・・・。 高温状態が続…

太郎山頂上、+14℃着実に温度が下がってきている

平地のロン宮の前の道路脇の温度計が昨日と同じ19℃で太郎山の頂上が14℃となり、気温の上では、既に季節は秋に変わってきた・・・。太郎山表参道上部付近でも白いキノコが出てきているし、古井戸周辺は幽霊草が大きくなってきている・・・。しかし、参道…

太郎山頂上、+15℃やっと秋らしい気温になってきた

暑かった今年の夏も今日当たりからいよいよ、終止符か・・・? 頂上の気温がここのところずっと20℃付近だったけれど、今朝始めて15度まで下がった・・・。 いよいよ秋の始まりのようだ・・・。白いキノコもちらほらと見え始めてきたので、じきにキノコの…