2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山から信州大学付属大室農場裏山へ

太郎山は今日はお休みにし、東御市田沢地区の東入りの信州大学付属大室農場付近の裏山へキノコ採りに行く・・・。烏帽子岳登り口よりも少し東の平らなところの林道に車を停めて、1週間前の前回採取した場所に行き、やはり、クリ茸をレジ袋一袋づつ採る。こ…

太郎山頂上、+7.5℃快晴、今日も牛首コースにキノコ採りに入るぞ

クヌギの木にネックレス状に巻きつくようにしているクリ茸の見事な株。 紅葉がここ太郎山の中腹まで、押し寄せてきたようだ・・・。でも、太郎山の下部は、まだ本格的な紅葉とはなって来ていない・・・。土曜日の大雨の後から3日過ぎ、キノコが出てくると言…

太郎山頂上、朝5時30分、+11℃、どんどん出てくるクリ茸

朝4時45分、表参道スタート、5時30分頂上到着、7時30分、お茶会解散、 Fさんは、社務所前の竹やぶの下へ入り、ムラサキシメジを見てから、チャナメツム茸を見る為に、頂上北側の林に行ってみるので、私とは、社務所前で、お別れをする。私はと言え…

太郎山から、一路、湯の丸へキノコ採りに行く

アルプスに初雪が降り始める。 太郎山の裏参道から見たアルプス遠望の写真。昨日から、毎日登っている太郎山から、Fさんと一緒に、湯の丸へ行き始める・・・。 というのも、種類の違うキノコが、太郎山ではあまり取れないから・・・。 温暖化の顕著な今年は…

太郎山頂上、+4、5℃、りっぱなクリ茸が出たぞ

太郎山の表側の「牛首コース」中間部で、写真のような、りっぱな「クリ茸」がとうとう出てきました。 今年、この山での「初収穫」でした・・・。この木の周囲には、同じような株が幾つもあり、すぐに、レジ袋が一杯となりました。 必ずしも、この木の周囲だ…

太郎山頂上、+7℃、ムラサキシメジが取れ始めたぞ

朝6時頃に、太郎山の頂上から東の方向に見た雲海。 ここのところ、毎日、雲海が望める太郎山の頂上。ひとしきり朝の挨拶を交わした後、社務所前の竹やぶのある斜面に入る・・・。 ななっ、なんと待望の「ムラサキシメジ」が出始めているのにぶつかる・・・…

太郎山頂上、+7℃、今日は雨模様となる予定、明日はきのこ大会

今朝、気が付いたが、頂上の社務所前のもみじが薄赤く色づき始めてきたようだ。 陽の当たらない社務所前に、1時間以上も居ると、かなり体が冷え込んでくるようになってきた・・・。 今日は、頂上は完全に霧の中で、周りの景色は、ほとんど見えない。 まるで…

太郎山頂上、+6℃、1時間も上に居ると寒くなる

朝4時45分、表参道入り口、Fさんと立ち話を10分位して、午前4時55分頃、登りスタート。 頂上社務所前、午前5時50分到着。 今日も、夜明け前の、朝焼けし始めた東の空が、雲海に浮かびきれいに見えた・・・。Fさんの話だと、昨日の午前中、ナラ茸…

太郎山頂上、+7℃、頂上は、ほどよい寒さ、ついに出たぞナラ茸

待ちに待った「ナラ茸」がついに出た。 ゾクゾクと出てきた。このキノコは、食材としては、最高のキノコだ。見たところは良くないが、何ともいえない、いい味を出してくれるのが、このキノコだ・・・。藪の向こう側にいるSINOMIYAさんと競争で採る。SINOMIYA…

太郎山頂上、+7℃既に着る物は真冬並みの仕度

上の写真のように、なら茸の群生を、今年も見る事が出来て、ほっとした・・・。表参道は、昨夜来の霧雨で地面の表面だけが濡れていた。 4時45分に表参道の入り口、頂上が5時40分到着。 裏参道から来るMさん、I社長の二人組みと上で行き会う・・・。2…

太郎山頂上、+9℃、デコボーが上部でどんどんと出始める

太郎山の頂上社務所前から、遠くに蓼科連峰を望む。昨日11日から、表参道の21丁の上部から頂上付近まで、デコボーが出始め、採れ始めてきた・・・。 今年は、このままおしまいかと思っていたところだったので、正直言ってうれしいものがある・・・。いつ…

太郎山頂上、+9℃、少し寒さを感じるようになってきた

太郎山の頂上もやっと秋らしくなってきた。 朝5時30分くらいに登ると、東に出る太陽の光が秋雲に反射して、朝焼けがきれいに出る季節に入ってきた・・・。 また、冷えた空気の中で、雲海も、頂上で素晴らしく眺められる季節になってきた・・・。 寒くなる…