2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、−8℃、いよいよ季節の変わり目か?

太郎山の頂上で−8度(朝6時の気温)、このごろは、6時前に東の空が明るくなってくるので、懐中電灯は、16丁から17丁あたりで必要がなくなる。 日の出は、もう6時45分頃となってきているので、暮れから正月に掛けての頃と大分違ってきている・・・。…

太郎山、−7℃、もうこの寒さは平気

朝の明けるのがここのところ早くなった。表参道の入り口付近で、朝の6時少し前に登り始めると、もう、少し明るくなってきており周囲が明るい。今年は寒さが昨年に増して、厳しいせいか、来週は暖かくなるのではと、登ってくる皆さんは、春が早く来て欲しい…

太郎山、−8℃、近くの菅平は−17.5℃

いつものように頂上の社務所前で、遠くの浅間連峰の南に延びる裾野の付近から昇る太陽を眺める・・・。昨日は、「大洋柱」らしきものも見る事が出来た。気温は低いが、ほとんど気にならない。かなり寒さに体がなじんできているのを感じる。 ただ、手の指先と…

太郎山、−7℃この寒さにも慣れた

4時30分起床、自宅近くの事務所まで10分程度歩き、湯を沸騰させて、2リットルの魔法瓶二つに入れリュックを背負い、車で表参道入り口付近まで行く、昨日の太陽でかなり、道路の雪は融けており、難なく、いつもの表参道の入り口の駐車場に停める事が出…