2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上0.5℃、周囲は雲が多く太陽も隠れがち

昨日は頂上2℃だったが、昨日のほうが温度が高かったのに、寒く感じた。中澤さんと田玉さん、まだ、牛首コース下り口付近で、ムラサキシメジ探しをやっている。 昨日、3〜4本採れたとの事・・・。 布施さんと二人で、彼らの動きを無視して下ってくる。

古井戸付近、第一鉄塔北側急斜面で、まだまだヌメリイグチ

布施さんと頂上で、もう、今年は、[きのこ]は,もう、おしまいにしようとお互いに言った矢先、後から登ってきた中澤さんが、「シモフリシメジ」の話をし始めたりして、なかなか、キノコの話は尽きないものだ・・・。 でも、内心は、「もう採れないよ・・」と…

太郎山頂上気温9℃、シモフリシメジのリクエスト

昨日、おとといと霜が降ったのに, 今朝は、10月上旬の陽気で, 何故か調子が狂う・・・。 飯島さんからシモフリシメジのリクエストがあり、困ってしまう・・・。 もう「時期」が、完全にずれてきているように思うのに・・・。 「乾かしたクリ茸を、お持ちし…

昨日の大荒れのお天気と打って変わって晴天

寒冷前線の通過で大荒れの昨日は, とんだ[冬至の日]だった。 太郎山も,さぞかし,山が荒れているだろうと思ったが、落ち葉がたくさん落ちているだけで,後は,小枝ぐらいが落ちているぐらいで,山が意外ときれいなのでびっくりした・・・。 昨日は、松本では、今…

東太郎山の南東稜線のサクラシメジ採取の場所でクリ茸

今日は、金剛寺側からのアプローチ。 高速を上に見て、金剛寺に向かう道路から、左手の山に入り、先月、上旬にサクラシメジの軍団を見つけた場所から少し下部で、クリ茸(ちょうど良い)の株を4箇所で採取。 キノコの生育にちょうど良い環境の場所だ・・・。 …

太郎山秋和口でクリ茸採取

今まで、ぜんぜん入っていない、秋和口から、太郎山に入る、虚空蔵山の尾根筋だ。 道沿いの墓地のかなり上部にあたる斜面にて、クリ茸の株を採取・・・。 新幹線のトンネル出口付近から、「おかいこ神社」に向かい、急な斜面を新幹線が下を走るのを見ながら…

シモフリシメジ第三畑発見

新田コースの新田の標識がある地点より下部30メートルくらいのところでシモフリシメジの第三畑発見。 近くで、キシメジも4〜5本発見。 黄色の落ち葉の影で見つけずらかった・・・。夜、すき焼きでおいしくいただいた・・・。白じゃコースの頂上に向かっ…

昨日同様、デコボー採取。

布施さんに、うまいうどんを貰ったので、それに入れようと思って、最初からデコボー狙い。結構、いい形のデコボーを次々と見つける。一回分のうどん用のデコボーを採取。今日はじめて、頂上の気温が5℃となる。 明日の文化の日は、シモフリシメジの畑に行っ…

第一鉄塔北側の唐松斜面にてデコボー採取

まだまだ、デコボーが採れるぞ。表参道の入り口の北側の急な斜面に入り、デコボーをたくさん見つける。 いつも、りんごをもらっているりんご園のおじさんとおばさんに上げるため、一袋、布施さんに持っていってもらう。