2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ寒いが春近し

今朝は、県内各地氷点下10度近辺を記録したようだが、ぼちぼち春の兆しはあちこちに見え始めてきた・・・。 冬将軍が最後の徹底抗戦をしている時期だ・・・。今月は、28日でおしまいだから、今週が終わると、もう、来週は、3月に入ってしまう・・・。「…

太郎山頂上、-8℃温度も少し春に向う

表参道の雪も16丁から上部の木陰だけになってきて、ほとんど融けたようだ・・・。 昨日の気温が今季最低の気温だとしたら、これからはそれ以下には下がらないはずだ・・・。太陽の力がどれくらいかで、今月後半の気温が決まってくる・・・。表参道の上半部…

太郎山頂上、-10℃冬将軍最後の抵抗

今朝は、太郎山の頂上では、今季最低の気温だったようだ・・・。今まで-9℃付近まで下がってはいたのだが、-10℃まではなかなか到達していなかった・・・。寒さにもだいぶ慣れてきているので、さほど、寒さを感じなくなったが、指先だけが凍えて、社殿前で…

太郎山頂上、-4℃下界と同じ温度

久々に、思い立ち、登り始める・・・。5時に起床し、少し遅いと思ったが、四十八曲がりコースからおもむろに登り始め、6時10分頃には頂上に着く・・・。先週一週間は、精神的に落ち込み、登る気がしなかった・・・。春の気配が、朝まだきにも、少し感じ…