2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+17℃むしむしするが爽やかな頂上

「四十八曲がりコース」からの登りは、4時45分から登り始めて、頂上が5時40分で、ほぼ、小一時間を費やす・・・。頂上付近では、汗だくだくとなる・・・。登り始めは、雨が少し降っていたが、登り始めだけで、途中から、傘は不要になった・・・。「四十…

内山峠を通り、荒船山を観賞

次女を高崎まで送りがてら、佐久の中込から内山峠を通り、神津牧場を抜け、群馬県の下仁田方面へ抜けた・・・。内山峠の下りでは、荒船山が良く見えて、皆、びっくり・・・。 絶壁が急激に群馬県側に切れ落ちていて、自然の造形のすさまじさを感じた・・・。…

太郎山、+19℃かなり高い湿度の中を登る

霧なのか霞みなのか、山の中腹から、しっとりした高い湿度の中を登っていく・・・。この時期、4時頃は、まだ薄暗いので、足元を照らすのに、懐中電気が必要となる・・・。「四十八曲がりコース」は、登るにはいいコースだが、下りは注意しないと、他のコー…

太郎山、+18℃霧が巻き涼しい早朝

朝4時に愛昇殿さん駐車場スタート、5時ちょうどに頂上に到着・・・。下りの20丁付近で、芳田のSさんが登ってくる・・・。昨日の夕立の雨で、参道が川底のようにきれいに洗われており、つるつるとした路面になっていた・・・。昨日の夕立で、かなりのまと…

太郎山、+21℃気持ちいい裏参道コース

女傑TDさんと裏参道コースを登る・・・。大雨が集中的に降った次の朝、一年に何回かだけ現れて、目撃者は極少数と言われている「幻の滝」の話をTDさんより聞く・・・。登り始めの「さいかちの木」の側のカラマツ林に絡みつく白っぽい「木登りアジサイの花」の…

太郎山、+18℃やや暑さが感じられる

昨日は[表参道コース]から登り、今日は、また、「四十八曲がりコース」から登る・・・。午前4時少し過ぎに、愛昇殿さん駐車場の脇に車を停めて、ぼつぼつ、歩き始める・・・。ここのところ、天気が余り良くないので、4時を過ぎても、林の中に入ると、うす暗…

太郎山、+17.5℃昨日に続きまだ快適

上半部が霧状の涼しいガスに覆われていて、体がきつくなって来る上半部で、昨日に引き続き、比較的に楽に登れてしまった・・・。22丁付近の登りでは、あまり会いたくなかった方に正面からお会いする事になってしまった・・・。最近、巷で良くない噂がある…

太郎山、+18℃快適に登る

前線が九州方面まで南下していて、ここ信州は、前線の北側にあたるので、昨晩辺りから湿度が低くて比較的過ごしやすい状態が続いている・・・。したがって、太郎山の「四十八曲がり」からの登りも、汗が吹き出る事もなく、快適に登る事が出来た・・・。ここ…