2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、今日は急遽レンゲつつじを見に湯の丸へ

誰かがどこかで聞いてきた「今日は晴れる・・・」との予報を基に、太郎山の神様へは、本日だけは失礼して、朝4時に、3人で、「湯の丸山」へと、一目散に向かう。「地蔵峠」を越えて、「角間峠」への入り口付近の駐車場に、午前5時前には、到着するが、道…

太郎山、+18℃、竹の子がまだ取れる

今月も、今日29日と明日30日で、いよいよ、終わりだ。 月末は、何かと「あれもやらなければいけない、これもやらなければいけない・・・」などと、頭の中を駆け回るものがあり、気ぜわしいものがある・・・。映画「不都合な真実」を、見に行こう、見に行…

太郎山、+17℃、ゆうすげの花が咲く

表参道の登りは、ここのところ、とにかく汗をかき、修業僧のような様相を帯びて来た・・・。皆、汗だらだらで、頂上に着き、霧の中、すぐに体が冷えてくるので、社務所前に居る時間は比較的、短く、そこそこに降りていく・・・。頂上では、[ゆうすげ]の花が…

太郎山、+16℃、まだ鶯が鳴いている

太郎山の表参道入り口には、まだ、鶯が鳴いている・・・。ぼちぼち、その声も聴けなくなるかと思うと、少し寂しい気がする・・・。雨上がりの坂道は、ぬかっていて少し滑りやすいが、いつものメンバーは、全員張り切って登ってくる。全員勢ぞろいだ。 気温は…

太郎山、+15℃、信州シメジゲット

梅雨らしい朝となり、雨が静かに林に降り注いでいる・・・。 表参道のあちこちにキノコが出現してきている・・・。頂上手前の階段付近の横木に信州シメジ(ヒラタケ)が、昨日から出現し、大きくなり始めてきていたが、とうとう、今朝は、誰かに蹴散らされてし…

太郎山、+17℃、また梅雨に再突入

また梅雨空に戻った。今日から当分の間曇天の下を、上ったり下りたりしなければならない。今朝もかなり湿度があり、上半身が汗びっしょりで登った。20丁あたりでは、道端に、右上の写真にあるように、半鐘の形をした「半鐘つる」があちこちに密かに咲いて…

太郎山、+16℃、頂上で竹の子ゲット

表参道入り口5時ジャスト、頂上5時55分、布施さんがぬめりイグチと竹の子を昨日収穫したというので、さっそく、第一鉄塔から、井戸のある道を選択し登る・・・。 くもの糸がやたら顔に絡まる・・・。酒井さんが竹の子とみがきニシンで煮付けた煮物を持っ…

太郎山、+13℃頂上の竹の子が出てきたぞ

また、梅雨の再開か・・・? 湯の丸高原では、昨日からいよいよ恒例の「つつじ祭り」が開始。朝から大変な人出のようだ・・・。朝の5時頃にも駐車場には、10数台の車が駐車しており、もう山仕度で登り始めている人たちもちらほら見えた・・・。今朝は、少…

太郎山、+11℃、もう梅雨の中休みか

朝5時、表参道入り口、5時55分頂上、社務所前6時、宴会開始6時10分、雲が流れるように飛んでいく、空気が澄んでいるせいか、富士山が良く見える。 朝登り口では、鶯の鳴き声で、下りはセミの大合唱。今日から3日間は晴れの天気のようだ・・・。鮎つ…

太郎山、+12℃、もう梅雨の中休みか?

誰が言い始めたのか、梅雨入りとなったばかしなのにもう梅雨の中休みとか・・・?太郎山の逆さ霧がはっきりと社務所前からも伺い見ることが出来る・・・。 社務所前の竹の子が出始めたようだが、まだまだ、これからだ・・・。 春原さんが竹の子のむき方を指…

太郎山、+13℃いよいよ梅雨に突入

朝から曇り空で、今にも泣き出しそうなお天気模様だ。例年より数日遅い梅雨の始まりだ。いつものメンバーが上の社務所前で大集合。太郎山はいつも賑やかだ・・・。 社務所前のつつじがとぼりかけてきた・・・。布施さんは昨夜は一睡もしていないとの事。3時…

湯の丸、地蔵峠、つつじ祭りまで1週間

今日は、布施さん、酒井さんと旧鹿沢(さじき山)に山菜取り。朝、4時に三つ葉製作所前に布施さんを迎えに行き、次に、酒井さんの所へ迎えにいく・・・。湯の丸が午前4時35分頃、軽いカップ麺とパンをつまみ5時過ぎに山に入る。ワラビが思ったよりなく、…

太郎山、+11℃、エベレスト登頂の柳沢先生

いよいよ梅雨の始まりか、頂上付近が霧に包まれて、水滴がどこからか、しとしととたれてくる。鳥たちが、妙に元気がいい。社務所前に動かないでいると、長袖シャツ一枚では少し肌寒い感じがする。エベレスト登頂最高齢の柳沢先生の話がどこへ行っても出てく…

太郎山、+11℃、このまま梅雨に突入か

天気がどうもはっきりとしない日が多くなってきた。沖縄・鹿児島近辺はもう梅雨に入ったとか・・・。表参道の途中の石切り場付近の松の倒木に、例年と同じく「まつおうじ」が出てきた。食べられなくもない食菌のきのこだが、味はいまいちだと言われている。…

太郎山、+8℃、うぐいすの声が昨日から止まる

不思議なことに、昨日あたりから、鶯の鳴き声がぴたっと止まる・・・。そのかわり、セミの声が聞こえはじめた。 1ヶ月に一回の分別資源ごみの収集が今朝あったので、今朝は少し忙しかった。いよいよ、今日から6月だ・・・。