2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+5℃下界は+4℃下の方が温度が低い

昨日辺りから、朝方の気温が少し寒々してきた・・・。でも、今朝は、太郎山の頂上の温度は下界よりも1度高かった・・・。通常、太郎山の頂上の温度は、4度くらい下界よりも低いのだが、今朝のような時は、逆転現象で、必ずお天気が崩れてくる・・・。頂上…

太郎山、+10℃台風27号接近

朝5時過ぎに、ぱらぱらと小雨がちらつく中を四十八曲がりコースから登る・・・。 登る途中、石の鳥居の下で、新田のKOBAYAさんが降りてくるのに出会う・・・。 この方は、夏でも冬でも、午前5時には、頂上に着いているのがパターンとなっている・・・。 表…

太郎山頂上、+11℃湿度と温度が高い

霧が巻く太郎山の参道をヘッドランプの明かりを手がかりに登って行く・・・。 19丁付近で芳田のSHIMIさんが降りてくる・・・。その後、21丁付近で新田のKOBAYAさんが降りてくる・・・。 いつものメンバーだ・・・。朝起きたのが、午前4時20分頃だから…

太郎山頂上、+4℃昨日に引き続き温度が低い

台風一過の高気圧に包まれた日本列島は、昨日に引き続き、今朝も温度が低く、そんなに汗もかかずに快調に登れた・・・。 今朝は、霜予報も各地で出ていたらしい・・・。各地の山々では、昨日に尾引き続き、いつもより早い初冠雪の知らせが次々と届いているよ…

太郎山頂上、+4℃、下界+8℃アルプスは雪景色

台風26号は、伊豆大島に大きな爪痕を残しながら、去り、置き土産に、北からの寒気をもたらした・・・。 頂上から見えた北アルプスは、完全に雪化粧となり、秋を通り越し、冬山に変わってしまった・・・。今朝は、気温が低かったので、いつもより快適に登れ…