2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、−1℃、暖かな朝

昨晩の雨が、朝方に雪になった模様で、表の参道には、うっすらと雪が付いて、凍った部分が見えにくくなり、返って、歩きづらいようになってしまった。 登ってくる皆さんの口から出てくるのは、一様に、「暖冬」・「異常気象」という単語だ。 この暖かさで、…

太郎山頂上、−5℃、快晴

今朝は、北アルプスが一望に良く見え、日の出もすっきりと見る事が出来た。 あとは、富士山が出ていれば最高の眺望だった・・・。 気温はそれほど低くなく、社務所の縁側で、日向ぼっこをしていると、暖かくてほかほか気持ちがいい。 いつものように、春原さ…

太郎山、頂上−6℃快晴

早いもので、もう、1月もあと6日で終わりだ・・・。ジャスト午前6時に登り始めて、頂上で、7時頃、りっぱな日の出に遭遇。アルプス方面や富士さん方面はガスっていて見えなかった。 今日は、いい日の出を見ることが出来たように思う・・・。今日も元気で…

太郎山頂上、−6℃、

昨日は、雲海に囲まれ頂上は快適だった。下方の雲海の中は、寒くて冷気が停滞しているが、雲海の上は、晴れていて、太陽がこんこんと当たっていて、暖かく、気持ちがいいことこの上なかった・・・。布施さんは、膝が痛いので、社務所の前に、午前11時まで…

太郎山、頂上0℃、積雪5センチ降り続く雪

登り口で、午前6時10分、布施さんは、もう5時30分から来ていたとの事、もう登り口で、汗を拭いて、着替えたとの事。自宅は、それよりも30分前に出ているはずなので、朝の5時には、自宅を出発している計算。と言うことは、4時30分には、起きて、…

太郎山、頂上−3℃〜−4℃

頂上は朝から相変わらずにぎやか・・・。 漁協の会長の春原さん、20年くらい登っている石井実さん、足腰が痛い痛いと言って登ってくる酒井さん、70歳でフルマラソンに出場している吉川さん、退職後の時間と健康づくりを有効に使っている中澤さん、やはり…

太郎山、頂上−6.5℃北アルプス景観最高

今日は富士山、北アルプス共に景観最高、気温は余り低くないが、北からの風がかなり冷たい・・・。皆で頂上まで足を伸ばすも、鼻水がたらたらと滴り、かなり寒く感じる・・・。北アルプスはモルゲンロートに輝き壮観だった・・・。

太郎山頂上、−2.5℃気温少し緩む

昨日の地元の信濃毎日新聞によると、「太陽柱」が市内の八木沢で、日の出直前に観測されたとの記事があり、写真を見ると火柱がまっすぐ上に上がっているように見える。 確かその日、11日朝7時頃は、太郎山から東方面は、雲で覆われていて、よく日の出が見…

太郎山頂上、−6℃

頂上で、太陽の出と波打つ雲海が、妙にシンメトリックで、東映の映画の最初を見ているようだった。 頂上近くの「社務所前の縁側」に、7時から30分くらい居たが、足がジンジンし、体が寒くて震えてきて、とうとう、布施さんと、そこそこに下山を開始した・…

太郎山頂上、−9℃

ここへ来て、凍みて来たようである。積雪量も30センチメートルくらいあり、昼間、融けて、それが再び凍結したときが厄介だ。頂上直下では、一部4本爪のアイゼンが必要となる・・・。

一日2回登る

平成19年元旦の太郎山は、初日の出も素晴らしかったし、富士山も良く見えたし、北アルプスも良く見え最高の元旦だった・・・。 スナック「始発」のママが作ってくれた「お雑煮」を、皆でよばれ、保存会の会長さんの「おんど」で、万歳をして、平成19年、…