2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上5℃、雨降り前の暖かな朝となる

土曜日、日曜日と、くっきりとした青空を仰ぎ見ることが出来て、お天気には、誰しもが満足した二日間だったと思う・・・。先週末から鼻風邪気味で、セキが出始めると、ゲボゲボと咳き込んでしまい、止まらない・・・。太郎山の表参道を登り、汗を掻いた下着…

太郎山頂上、−2℃いよいよ冬到来

表参道は枯葉が積もり始め、滑りやすくなってきた・・・。以前、ARAIさんが参道を掃き清め、きれいにして下ったのだが、今は誰もやる人がいない・・・。そのせいか、転倒する人が増えてきたような気がする・・・。 特に葉っぱの下に隠れえてしまった木の根っ…

太郎山頂上3℃平地が0℃でまた逆転現象

頂上の方が下の平地よりも暖かい逆転現象が今朝も起きていた・・・。 頂上の方が下よりも暖かいので、登った後の方が、かなり汗を掻きやすいかもしれない・・・。72歳のおじさんのKANAさんと社務所の前で一緒になる・・・。先にKANAさんが降りて行…

平地0℃、太郎山頂上4℃逆転現象

朝の4時30分頃、上田バイパスのロン宮前の電光掲示板で0℃、太郎山頂上で+4℃、これは明らかに、上と下の気温の逆転現象だ・・・。放射冷却された冷たい空気が盆地の底に沈み、暖かい空気が上で蓋をされて、ふさがれた状態となっているらしい・・・。時…