2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+2℃冷え込む

朝方にかなり冷え込む、霜が降りて車のフロントガラスが真っ白、頂上付近も雪が降ったように山の斜面も真っ白。 5時過ぎに東太郎の山口集落最上部のりんご園の奥から入り込み、藪の中に入る。タラの芽がポツポツとあり、斜面がきついので、寝ぼけ半分の体に…

太郎山、+7℃、寒い

裾野は若葉が出てきて、林の中の視界が少し妨げられるようになってきた。連休を前にして、頂上の桜も芽が大きくなってきたので、ちょうど連休中に開花しそうだ・・・。布施さんが裾野でタラの芽を昨日少し採った様だ。酒井さんに初物を上げた様だ・・・。裏…

太郎山、+4℃快晴

久々に晴れ渡った、気持ちの良い日となった。登ってくる方が今日は、いつもより多いようだ・・・。 また、明日の土曜日後半から、天気が崩れるとの事。 良い天気が三日と続かないのが春の天気だそうだ・・・。 春の良い天気は長く続かないものだ。今日あたり…

太郎山、−1.5℃、積雪5〜6cm

お山の上部3分の一が、積雪で白くなっており、登山口付近まで車で行ったものの、このまま登ると、上部に差し掛かったときに、少し危険と思い、再び、家に引き返し、長靴を取って来て、登り直す事にした・・・。いつも、裏参道から現れる榎本さんは、神社前…

太郎山、0℃以下となる。冷え込む

午前6時に表参道入り口、頂上が午前6時45分。入り口付近で、酒井さんが待っていて、「ニラの薄焼き」を、作ってきて、待っていてくれた。今日は登らないので、皆さんに食べてもらいたいので、持って来たとのこと。気持ちがすごくありがたい・・・。今朝…

太郎山、+2℃、冷え込む

昨日から、小雨がポツポツと降り続く。 このおとなしい雨が、植物の新芽の為の滋養になることは間違いなし・・・。 桜も、いよいよ、山登りを始める時期のようだ。今朝は、忙しく、上田を8時に出て、松本へ行き、10時から「スカイFPネット」の会議があ…

太郎山、+2.5℃、頂上は霧の中

西日本から天気が崩れ始めているようだ。昨日は、絶好の天気となり、お花見で上田城址公園を含め、各地、お花見で賑わった事にちがいない。朝方、酒井さんから電話があり、「昨日は、いろいろとお世話になりました・・・。」との事で、布施さんにも、よろし…

太郎山、+8℃春本番

雨上がりの中、午前6時少し前、表参道の入り口で鶯の鳴き声を聞きながら登り始める。途中で、顔から汗がひたたり落ちるくらい汗ばむ、いい陽気になって来た。頂上到着が6時40分到着。今日は頂上から、「虚空蔵山」方面か、大峰山方面まで、足を伸ばして…

太郎山、+3℃、春霞の眺望

布施さんは、今朝5時過ぎに登り始めたそうだ。頂上着が、午前6時30分だったとか・・。 皆、一様に、朝が早くなってきた。田玉さんによると、裏参道は、春一番の「吾妻いちげ」が咲き始めたという。 今日、明日は、吉川さんがお休みだ。女子最高齢の76…

太郎山、+3℃朝方冷え込む

朝の気温は低いが、昼間は良いお天気が続くようになってきた。ここのところ、毎日、気温が徐々に上がってきている。 上田城址公園の桜は、8分咲きになってきた。今日あたりから、お花見に行く人が多くなってくることだと思う。この調子だと、今月の20日近…

太郎山、+3.5℃汗ばむような気温となった。

上田城址公園の桜も4分咲きといったところで、お花見のお客さんで、ぼつぼつ賑わい始めたようだ。 週半ばには、ほぼ満開に間違いないだろう・・・。太郎山に登る人も、朝が徐々に徐々に、早くなって来ているように思う・・・。田玉さんも、少し前は、登り口…

太郎山、+3,5℃気持ちいい天気

布施さんがリュックの脇が破れそうということで、私の車の中へリュックを置いて、二人で、表参道を、登り始めた。 頂上の社務所前の縁側では、今朝も、盛大な朝の宴会が催された。 酒井さん、富倉さん、岩下さん、飯島さん、布施さん、そして、私の6人で、…

太郎山、−1.5℃まだ寒の戻り中

昨日、表参道入り口付近の藪の中から、1年ぶりに、うぐいすの泣き声を聴いた。 今年に入って初めて聴く鶯の「初鳴き」だ・・・。壇黄梅の花や水仙の花などが咲き始め、桜のつぼみも、ぼちぼち膨らみ、開花直前のこの時期に聴く鶯の鳴き声は、何ともいえない…

太郎山、−1℃再び寒の戻り

今朝の太郎山の稜線は、虚空蔵山への尾根筋(坂城側)が霧氷で白くなり、白い筋がくっきりと入っていて、そのコントラストが妙にきれいだった。今まで見た事がない、珍しい景色だった。裏参道からの眺めは、表側から見た眺めよりも、きっと、もっと良かったか…

太郎山、+3℃、黄砂の春霞

いよいよ今日から新年度の幕開けだ。今日は、あちこちの学校、会社などで、新入生の式典などが催されることだろう・・・。昨日はせっかくの日曜日なのに、黄砂と低気圧の影響で、一日中、いまいち、はっきりとしないお天気だった。 朝まで降った雨で、表参道…