太郎山、−1.5℃まだ寒の戻り中

昨日、表参道入り口付近の藪の中から、1年ぶりに、うぐいすの泣き声を聴いた。
今年に入って初めて聴く鶯の「初鳴き」だ・・・。

壇黄梅の花水仙の花などが咲き始め、桜のつぼみも、ぼちぼち膨らみ、開花直前のこの時期に聴く鶯の鳴き声は、何ともいえない風情があるものだ・・・。 
日本人である事が、ほんとうに幸せに感じる時だ・・・。

それにしてもこの「寒気」はどうしたことだろうか・・・?
かなり寒く感じる。昨日の寒気が、まだ残っているのだろうか・・・?
今朝は、北アルプスが、黄砂の影響か、少し赤みを帯びて見えた。

頂上の社務所前の朝の宴会用に、魔法瓶を2本準備して登ったが、丸山さん、岩下さんの飛び入りで、結局、足りなくなってしまった・・・。
丸山さんと岩下さんの5000回登頂記念の額が、御殿の上に飾られるとの事、今度の5月5日にお祝いをするらしい・・・。 約20年くらいかけての所業のようだ・・・。すごいとしか言いようがない。丸山さんは、日本100名山も、既に、何年も前にやり終えたという・・・。

映画「不都合な真実」の上映が今日から、長野市の「長野ロキシー」で始まった様だ・・・。
アメリカのゴア副大統領が取り組んできた、「自然環境保護の活動」を、ドキュメンタリータッチで描いた映画のようで、ここへ来て、映画封切りと同時に、「本」のほうも、世界的に大分ヒットしているとか・・・?

最近の自然環境の不自然な動きに、何となく、皆、不安感を持っているのだろうと思う・・・。本のほうは男性で35歳〜40代の方々に売れている様子・・・。
来週あたり、時間を取って、是非、見に行きたいものだ・・・。


明日は、エキスパートアライアンスの「8周年記念パーティ」なのだが、自分には参加する資格がないのが、少し、寂しいものがある・・・。雪入氏、相沢氏、横関氏など、皆、参加するというのに・・・。