2012-01-01から1年間の記事一覧

太朗山頂上、積雪20センチ、気温+3℃雨

昨日の雪は重たくて、春先の太平洋沖を通過する低気圧が降らす雪にそっくりだった・・・。 50センチ掻くのに、雪の重さで雪掻きのショベルを、ウントモスントモ、動かす事が出来なかった・・・。 朝の5時過ぎから、午前の10時頃まで、事務所の駐車場と…

太朗山頂上、−5℃今日は比較的暖かだった

今年もあと残すところあと8日となってしまった・・・。 今朝は、普段より一時間遅く、家を5時頃出て、頂上着が6時ちょっと過ぎになる・・・。表参道の上部で、常連さんのKOBさんが、降りてくるのに行き会う・・・。 KOBさんは、太朗山頂上着が5時25分…

太朗山頂上、午前5時現在−5℃近くの菅平−10℃

今朝は、今秋最低の気温だったようで、車のフロントガラスの表面が厚霜がかかってしまい、なかなか剥ぎ取れなかった・・・。 愛昇殿さんの前で、車から降りるときに、リュックの中が、何故か、空っぽだなと思っていたら、着替えを入れてなかった・・・。頂上…

太朗山頂上+1℃、下界は+5℃

昨日から強風が吹き荒れ、山の参道は落ちてきた枝が各所に散らばっていた・・・。 16丁より上部は、風と気温の低さで、体感温度はかなり下がり、頂上に早く行き、下着を着替えて、上着を羽織りたい気持ちになってきた・・・。頂上に着いたら、午前5時20…

太朗山頂上+5℃、下界+2℃始まった逆転現象

これから気象の変化が楽しめる季節になってきた・・・。 太郎山の頂上から眺める一面の雲海や太郎山の頂上から滝のように流れ落ちる逆さ霧、朝焼けの彼方に出てくる太陽柱などなど・・・。 少しは、余裕を持って登りたいものだ・・・。朝のせわしさで登って…

太朗山頂上+7℃まだデコボーが採れる

6時ちょっと前に頂上に着き、まだ周囲が明るくなってこないので、少しの間、周辺をうろつく、この時期は、この時間でやっと明るくなり始めて来る・・・。今朝は、次女を上田駅まで、8時に送って行かなければならいので、今日は、大峰山方面は行かない事にし…

太朗山頂上+7℃快適な頂上

4時30分過ぎに起床し、事務所に寄り、うがいをして、おもむろに、社殿の記帳の用紙を50枚くらい用意し、リュックに詰め、愛昇殿さんの駐車場前が午前5時少し前となってしまう。出発しようとしたら、ちょうど、元気な中年おばさんのnakaさんが、地…

自宅の周辺を散歩

今朝起きたら、雨は止んでいたものの、とっくに5時を回っていたので、太朗山神社の参拝は、急遽中止・・・。朝、新聞を読む前に、自宅周辺を久しぶりに散歩する・・・。5時20分辺りはまだ暗い、この時間で、もう、早足で駆け抜けていく人もいたり、早起き…

太朗山頂上+8℃今日の夕方から雨模様

昨日から気温が少し上がり始めてきた・・・・。今日の夕方から雨となるらしい・・・。 ぼつぼつ、山の中は、カラカラ乾いてきているので、ここらへんで降ってくれないと、終盤のキノコの王様の栗茸が出てこないぞ・・・。今年は、とっくに良い季節となってい…

太朗山頂上+8℃いよいよ10℃をきった

明日の朝は今までで一番冷え込むような事を言っている・・・。 今朝も太郎山の頂上は、8℃だったが、明日は、5℃くらいまで下がるのか・・・?UEHARA・Tさんに、昨日電話で話をしたら、今年は、キノコは、もうおしまいだな・・・。と言っていた。 昨…

太朗山頂上+12℃朝も、やや暖かい日が続く

昨日は、長野駅に熊が出没し、その後、市内の各地で熊を目撃と言うニュースが流れ、午後4時過ぎに裾花川の右岸で熊を射殺したというニュースが夜まで流れていた・・・。長野市内のど真ん中を、歩いている姿を人間様に、見られてしまった熊は、結局、こうい…

太朗山頂上+12.5℃湿度が高いので気温の割りに蒸し暑い

先日の日曜日に、太朗山から大峰山へ出かけたが、キノコの姿は見ることがなく帰ってきた・・・。 少し白っぽいキノコがところどころに顔は出してはいたが・・・。ほんとうに、ところどころだった・・。 やはり、ここのところ気温が高めに推移しているせいな…

太朗山頂上15℃台風17号18号の影響で暖かい南風

今日は、土曜日なのでゆっくりと登る・・・。愛昇殿さん前を、明るくなった5時過ぎに出発し、頂上着6時5分。裏参道の常連さんのI電気社長、KBさん、MARさんらに、社務所前の境内で、久々に行き会う・・・。ほんとうに、久し振りだ・・・。 彼らの話…

太朗山頂上+10℃今秋初めての10℃

今朝はそんなに冷え込んだなと言う感じではなかったが、頂上の温度計を見ると、10℃でかなり気温が低かったのでびっくり・・・。途中、ところどころに、キノコが頭を出してきていた・・・。昨日27日〜28日にジャスコ上田店でキノコ展が開催されているが…

太朗山頂上+17℃台風一過の雨

今朝の太朗山は、16丁付近から上が、完全に雲のなかだったので、もしかしたらと思っていたらやはり、上部は雨が降っていた・・・。 傘を持参していかなかったので、上半身はずぶ濡れとなってしまった・・・。 ただ、気温がまだ高いので、濡れていても何と…

太朗山頂上15℃いよいよ秋の始まりだ

とうとう、太郎山の頂上の気温が15℃に到達。いよいよ、秋の始まり始まりというところだ・・・。8月末に御代田の林で採れた「ショウゲンジ」(虚無僧茸)が、セシウムの放射能で汚染されているので、ここ十数年はだめだろうという記事が、先週、信濃毎日新聞…

太朗山頂上18℃気温があまり下がらない

「四十八曲がりコース」を、朝の4時20分頃に取り付き、途中まで登り始めたら、下からスーパーじじいのYさんが、ヘッドランプをチカチカさせながら登ってくるのを確認できた・・・。 それ以上、距離を縮められないように、前を向き、ノンストップで一目散…

太朗山頂上17℃、いよいよ温度が下がり始めてきた

例年になく暑かった夏にも、ようやく、終わりを告げそうだ・・・。 今まで、18℃を切ることがなかった最低気温も、一昨日に続き、また、太朗山頂上の気温が17℃に近づいてきた・・・。 いよいよ秋の始まりだ・・・。今まで、ひと登りすると、ズボンまでび…

太郎山頂上18度かなり気温が上がって湿度も上がってきた

一登りすると、下着はもちろん、ズボンまで、びっしょりと、汗で濡れてしまうようになってきた・・・。 これからは、日中の暑い時は、とてもじゃないが、登れないようになってくる・・・。 特に、日中に陽が当たる表参道や、四十八曲がりの坂は、火炎地獄と…

太郎山頂上、12℃まだまだ快適な気温で登れる

登り始めるとき、久々に昨日買って来たばかりのヘッドランプを装着し登った・・・。 頂上はジャスト5時到着。 頂上付近は、薄く霧が巻いていて、ひんやりするくらい涼しい・・・。今朝は、表側からは、どうやら、私が一番乗りのようだった・・・。 20丁付…

太郎山頂上、+13℃少し気温が上がってきたがまだまだ快適に登る

午前5時ジャストに頂上に着いたが、芳田のSHIMIさんは、もう記帳されていた・・・。 登ってくる途中で、すれ違わなかったので、午前3時過ぎにはすでに登ってしまっているようだ・・・。それとも、頂上から裏参道方面に下って行ってしまったのだろうか・・…

太郎山頂上、+11℃、この時期としては気温が低すぎる

登るのには、快適な気温だが、それにしても、少し気温が低いのではないか・・・? 汗もさほどかかずに、一気に、頂上へ登る・・。今朝は、10丁付近の第三鉄塔辺りから、YANAさんに追いつかれて、先頭に立って登ってもらう・・・。先日から、YANAさんのピッ…

太郎山、+15℃登る時にかなり暑くなってきた

昨日は、松本市で一日中、ビルの空調の中で過ごしたせいか、昨夕から今朝にかけて、体の調子がなぜかすっきりしない・・・。朝、太郎山に登らずに、松本へ出かけた事も一因か・・・・?朝の4時過ぎに、裏参道から頂上へ抜ける・・・。金魚の水槽の水を汲む…

太郎山、+10℃この時期としては爽やかな朝となる

4時過ぎに、四十八曲がりコースの上部の入り口から入ると、早くも猪野ちゃんがザワザワしているのが分かった・・・。 林の奥へ一目散に走っていくのがいれば、じっと立ち止まって、こちらを伺っているボス格の猪野ちゃんもいる・・・。 彼らが、集団で動い…

太郎山+11℃少しずつ蒸し暑くなってきた

早くも、今日、神奈川県沖に台風3号(?)が接近してくるようだ・・・。 空は、梅雨空特有のどんよりとした、今にも雨が降ってきそうな気配だ・・・。もう九州は、梅雨に入ったらしい・・。 昨年は、5月28日には、長野県内も、梅雨に入ったという・・・。朝…

太郎山+10℃雨上がりのすっきりとした朝一番の太郎山

昨日の雨でしっとりとした雨上がりの朝、いっそう緑が濃くなってきた林の中を快適に登った・・・。 気温もそれほど暑くなく、今頃が一番登りやすい・・・。昨日、山口の公民館で里山の保全に関しての基礎的なレクチャーを、塩尻のSHIMI先生からお聞きす…

太郎山、+7.5℃快適な気温が続く

大星神社に車を停めて、四十八曲がりから登った・・・。 緑が織り成す参道は、この時期の最高の贈り物だ・・・。 ただ虫達も活発に動き始めて、毛虫が葉っぱを食べる音がむしゃむしゃと聞こえてくるのもこの時期だ・・・。彼らが木々の隙間から、空中ブラン…

太郎山、+8℃雨上がりのヒヤッとする気持ちの良い朝

昨日から降り続いた雨が今朝4時頃には止みそうだったので、まだ、ぱらぱらと降っていたものの、思い切って、傘を携えて、太郎山に向う・・・。このところ、新緑に映える木々の中にちらっと赤が見えて、「はっ」とする。 時期なので、緑の中に、真っ赤なつつ…

太郎山頂上、+7℃、平地は+3℃少し冷え込む

3時50分に目覚ましをかけておいたが、昨日の畑起こしの疲れか、きっぱりと起きられず、ぐずぐず、起きたのが4時25分、太郎山の緑ヶ丘コース駐車場4時35分、愛昇殿さん駐車場4時45分、四十八曲がりの途中で、5時になってしまった・・。途中、YAN…

太郎山の20丁付近までタラの芽良好

タラの芽が太郎山の20丁付近まで採れるようになってきた・・・。 ただ、北側は、寒いので、まだ半分以上がつぼみが固い状態で、あと2〜3日で開き始める感じだった・・・。朝4時30分に愛昇殿さんの駐車場脇に車を置き、四十八曲がりをいつもどうり登る…