2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+14℃まだまだ朝は快適に登れる

4時に起床の音が出るのだが、4時には起きられないようになってしまった・・・。 一旦、携帯を枕元に押し込んで、また一眠りする・・・。登りは以前のように、一気にはまだ登れない状態だ・・・。 そのうちに楽になるだろう・・・。晴れていたら、家から毎日…

太郎山頂上、+12℃上空の寒気の影響か気温が低い

ここ、二〜三日天候が安定せず、雷や雨が午後になると周期的にやってくる・・・。 やはり、上空の寒気団と暖かい湿り気のある空気の影響のようだ・・・。 今日あたりから、上空の寒気が去っていくらしいので、少し、安定してくるらしい・・・。一昨日、私が…

太郎山頂上、12.5度頂上部は靄で包まれ視界不良

飽食、美食の時代をつくづく感じる今日この頃・・・。 昨日、一昨日と上田市内の飲食店から東京ど真ん中の料亭から寿司店と食べ歩き、今更ながら、現代は飽食・美食の時代だと感ぜざるを得なかった・・・。残ってしまい、食べないで捨てるのを承知で、追加オ…

太郎山頂上、+13.5℃大雨で滝の流れ

梅雨前線と太平洋沖の二つ玉低気圧の影響で、昨日からまだ雨が降り続いている・・・。ちょうど昨日の昼過ぎ頃、畑に居た時に、雷の音と共に、降り始めてきたので、かれこれ、20時間くらいずっと、降っている勘定だ・・・。少しの降りなので、早朝、四十八…

太郎山頂上、+15℃快適な朝の登り

今朝は、めずらしく芳田のSHIMIさんが登ってきていた・・・。今は、一週間に一回のペースだという・・・。 自分も、久々に、一昨日に登って一日おいて今朝の登りなので、ご無沙汰の期間が長かったので SHIMIさんと同じだ・・・。今朝は、太郎山天狗のTANAさ…