2015-01-01から1年間の記事一覧

+1℃意外と気温が高く今日は年賀状の作成

今日は、終日、気温があまり上がらず低いままだった・・・。相変わらず日の出が遅く、太陽が出て来たかと思ったら、天気が崩れて来たので、雲の陰となって暗いまま・・・。畑にも行きたいが、年賀状に手を付け始めたので、行けない状態が続いている・・・。…

師走も後半に入る

なんとなくせわしない空気がただよう師走の後半に入った・・・。車の動きもいつもより若干激しいようだ・・・。シャバは今、書き入れ時(年末商品導入・販売、お正月休みに入るんで壱月の仕事を今やってしまう、集金業務、大掃除、年賀状、お歳暮、冬本番の備…

師走の雨

この時期としては、朝から気持ちが悪い暖かい空気が入り込んでいる・・・。雨が降りやまない・・・。午前中、AIUの「Good Jobトレーニング商品試験」を

-2℃(5時50分AM)少しは冬らしくなってきた

冷え込みが若干出てきたような気がする・・・。昨日の気温が-1℃、今朝が-2℃、外にいると耳と手先が冷たくなってくる・・・。手袋は毛糸を昨日から着用し始めた・・・。耳当ては帽子のところについているものか、耳当て専用のものにするかどちらかだ・・・…

3℃駅前午前6時今日から師走

寒さもここ数日朝夕はかなり冷え込んで来て、師走の入りらしくなってきた・・・。今年は、今までの人生の中で、一つの大きな区切れになる、貴重な一年だった・・・。生老病死という人生のサイクルの中で、後は死を残すのみとなった・・・。今までどうりの生…

10℃(6時30分AM)この冬は暖冬らしい

新聞を見ると、湯の丸・菅平高原などで積雪がなく、スノーマシンを使っても地面が直ぐに露出してくるらしく、この冬は、どうも暖冬らしい・・・。 (エルニーニョ現象が原因?)確かに、外の空気も朝6時だというのに、シャツ一枚でも良さそうなくらいに暖かい…

12℃この冬は暖冬か?

今朝は異常に暖かい朝となった・・・。この時期の暖かさは小春日和と云うそうだが、締まりがなくて、気持ち悪いので、あまり好きでない・・・。あまり寒いのも嫌だが、少し寒い方がシャキッとして、身が引き締まり、気持ちが良い・・・。昨日、おふくろの入…

気温4℃、いよいよ寒くなる

朝、車のフロントガラスが凍結し、バリバリになっており、きれいにするのに10分くらいかかってしまった・・・。いよいよ、こんな季節になってしまった・・・。季節のあまりの移り変わりの速さには、感慨深いものがある・・・。近くの山々の紅葉も今が見ご…

久々の雨に心がほぐれる

9月以来まとまった雨が降っていなかったので、今朝から降り始めた雨は、恵みの雨となった・・・。朝、家を出て、6時過ぎた頃からぽつぽつ来たので、本格的に降り始める前に、あわてて帰宅・・・。ここのところ、水くれを3回程度やっていた畑のタマネギ・ニ…

3℃(上田駅前6時am)今秋一番の冷え込み

千曲川の流れの段差があるところでは、盛んに川霧が発生していた・・・。朝の寒さは、気持ちが引き締まる程度の寒さだったが、自転車で風を切ると、さすがに体に冷たさが伝わってきた・・・。まだ、薄暗いのに、街角のあちこちに、人の陰が見え隠れしている…

畑もぼつぼつシーズン終わり

気温が低くなって霜が降りるようになって来た・・・。今朝の上田駅前の気温は、6時AMで、6℃だった・・・。この地方にも、だんだんとしっかりとした寒さが徐々に訪れつつあるようだ・・・。これだけ気温が下がってくると、暖房を使って、温室栽培をやる以外…

今日も秋晴れ駅前16℃、傍陽の山

早朝は雲行きが怪しかったので、今日は曇りの一日かと思いきや、何と朝から、秋晴れの良い天気となった・・・。午前中、会社に行き、事務所入り口のタイル張り・・・。午後2時30分から、傍陽の山に1時間ほど出かける・・・。3時頃から西日が当たり、山の地…

虚無僧茸がにょきにょき

今シーズン第4回目の入山(O峰方面)カッパ上下を上に着込み、山に入ったが、やはり、外からでなく、下から濡れてくるのはどうしようもない・・・。 下半身の濡れは、気分的に消耗する・・・。安いカッパ(上下で450円くらいの使い捨てのもの)なので、防水性能…

マツタケの大物に恵まれた

H氏の紹介の、一昨日行った傍陽の山は、サクラシメジに恵まれたが、「マツタケ」は出ていなかった(?)・・・。今日は、昼休みに、昨年マツタケが採れた場所で、気になっている場所が近くの山にあり、頭から離れず、気になっていたので、思い切って、昼休みに…

マツタケ採りに行く、代わりにサクラシメジ

昨日の昼頃、傍陽へ「マツタケ採り」に行ってみた・・・。昨年の春頃、現場の山の北東側の斜面が、雑木をきれいに伐採されてしまったので、風通しが良くなり乾燥しやすくなって、おそらく、菌体が広がらないでいるのではと危惧してはいたが、案の定で、近く…

台風18号上陸、マツタケの記事

今日午前中に、台風18号が東海地方に上陸・・・。 雨が降り止まないでいる・・・。昼過ぎには、石川県を通過し、日本海に抜けて行った・・・。 風、雨共にたいしたことなく、ほっと一安心・・・。今朝の信毎によると、「マツタケ」が1100メートルから…

いよいよ秋の蒔物の最盛期

昨日、畑に有機石灰を撒き畝を立てたので、後は、種を蒔くだけ・・・。晴れているのは今日だけと天気予報は言っているので、今日が勝負か・・・?今日は、ダイコンの秋蒔きリミット最終日なので、ダイコンの残りとホウレンソウを蒔いてこようと思っている・…

久々の晴れ間が覗きダイコンの種蒔き

夕方の1時間で、サラダ用のダイコンと通常のダイコンの種を蒔いた・・・。ホウレンソウ・小松菜も蒔く予定。人参は、もう時期を失した・・・。秋作ジャガイモも、少し、遅いがまだ良いと思う・・・。

新しい草刈り機が届いた

何年か前に購入した草刈り機のアルミ製の柄(パイプ)が途中で、ポッキリ折れてしまい、先週18日に注文した「コメリドットコム」の「丸山製作所製」の草刈り機(BIG-M)が、予定どうり、今朝届いた・・・。早速に、「ハンドル」と「刃・ガード」を取り付けて、…

だいこんを蒔く準備

時期的に、お盆が終わり、8月下旬となり、「秋作ジャガイモ」、「ダイコン」を蒔く準備の時期だ・・・。「青首ダイコン」は、朝食で、ダイコンおろしで食べると何とも言えないくらいおいしい・・・。昨日から畑の木々を燃やし、雑草もどんどん積んで、出来る…

台風15・16号が接近してきた

朝方は雨が降っていたが10時頃から晴れて来て、丁度、いい塩梅となってきた・・・。午後は、畑の草とガチンコで取り組む事とする・・・。コメリドットコムで注文した草刈り機は、来週の火曜日頃に配送予定なので、待っていられないので、ガチンコで勝負・…

良い季節になってきた

お盆が過ぎ、風が涼しい時期になってきた・・・。 これから、体を動かすには絶好の季節になってくる・・・。今、自転車に乗ることが楽しくてしょうがない・・・。 歩くことも楽しいが、歩きでは得られない距離感と自転車ならではの爽快感がある・・・。ただ…

お盆の中途で夏が去り秋の到来

秋雨前線が日本列島の南に停滞し、早くも曇りがちの天気が、お盆に入って、ずーっと続いている・・・。8月上旬に発穂した稲にとっては、もう少し、暑い状態が続いてもらいたいところだろうが、人間様にとっては、秋風が吹き始めて、気持ちがどこかほっとし…

梅雨が終わり真夏の始まり

今日は土用の丑の日で、お店では「うな重」の販売がピーク・・・。 今年は、8月5日も丑の日になるらしく、今日ありつけなくても、もう一回チャンスあり・・・。近くのコンビニの店長さんが、当店の「うな重」も、「昨日、家族で試食をしてみましたが、まあ…

今日もまた高温状態が続く

朝方にサイクリングをしておいて良かった・・・。とてもじゃないが、この暑さでは、日中は屋外で運動は出来ない・・・。今日も各地で35°以上、群馬県館林、福島では39度まで上昇した様子・・・。山の中に入ってしまえば、涼しいので、山に入ってしまうのも…

台風9号の影響で高温が続く

昨日は、北海道で軒並み36°近い温度となり、全国的に暑い日となった・・・。午後3時過ぎから、家内と畑に行き、ビーバーで草刈りをやったのだが、あまりの暑さに、梅の木の下の日陰に入り込み、しゃがみこんで休む始末・・・。 無理をしないで1時間ちょ…

久々の梅雨の合間の晴れ

昨日は一日中、ポツポツと雨が降り止まなかったが、今朝は一転して、久々の太陽さんを、気持ちよく、拝むことが出来た・・・。 (7月に入ってから、ほとんど晴れ間はなかったような気がする・・・)外で陽が当たって、家々が輝いているのは、本当にいいものだ…

お世話になりました。

佐久医療センターの治療がここで一区切り・・・。 大変お世話になりました・・・。 昨日のPETで、今後は、月一回の定期検診だけ続けていくことに決定・・・。画像を見ても、それらしき徴候がないので、とりあえず、ここで治療は中断するということになった・…

梅雨の真っ最中

雨が降り出しそうな直前とか、少しでも天気の気配が良くなると、それを狙って、みんな家から一斉に出てくる・・・。 梅雨の間の晴れ間は、それほど貴重といえる・・・。家の庭に植えてあるキュウリが次々と採れ始めたようだ・・・。 食卓に毎回載らない日が…

今日も気持ちよく快晴

夕方まで、気持ちいい快晴の天気が続く・・・。 湿度が低いせいか、快適な一日だった・・・。午後は、久々に事務所に行き、以前より保存しっぱなしの古びた書類を、段ボール箱に詰める・・・。よくも、こんなに保存しておいたと言いたいくらい、次々と書類の…