だいこんを蒔く準備

時期的に、お盆が終わり、8月下旬となり、「秋作ジャガイモ」、「ダイコン」を蒔く準備の時期だ・・・。

「青首ダイコン」は、朝食で、ダイコンおろしで食べると何とも言えないくらいおいしい・・・。

昨日から畑の木々を燃やし、雑草もどんどん積んで、出来るだけ煙が近所の家に行かないように注意して、白煙をもうもうとあげ、焚火をしている・・・。

草の根っコが、残っている畑地を、「びっちゅう」で耕し、根を排除していく・・・。

「台風15号・16号」と「オホーツク高気圧」の影響で、今朝あたりから、かなり冷え込み、9月中旬くらいの温度となった・・・。

畑で焚火をやっていると、暑くもなく、ちょうど温かさが心地よいくらいだ・・・。

明日の朝は、「ジャンパー」を一枚着込んでから動かないと、薄いシャツ一枚だと、風邪を引きそうなくらいの温度だ・・・。