2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上−8度、下界−9度参道の雪が所々融けかけてきた。

太郎山表参道の日当たりの良い場所だけ、所々、雪が融け始めてきた・・・。せっかく、一部、雪がなくなってきても、明日あたりから、また、雪が降ってきて、再び、あたり一面に白くなる。 この繰り返しで、一歩一歩春に近づいていく・・・。ぼちぼち節分の準…

太郎山頂上−8度、下界は−5度頂上付近は雪の量が増えてきた

とうとう、頂上の社殿に上り詰める石の階段が雪で覆い尽くされそうになってきた・・・。どこに階段があるのかが分からないくらい雪が吹き溜まって来た・・・。何故か午前2時くらいから眠れないようになり、結局、3時に布団から出て、3時30分に会社に行…

太郎山頂上−8度、下界−10度天気が少し変わるか?

昨日の朝、下山時に転倒した表参道15丁〜16丁のジグザグ道のカーブを、今朝方、登った時に良く見たら、やはり、路面が凍結していて、氷が露出していた・・・。まともに足を置けば、確実にスリップし、転倒するのは確実な場所だ・・・。 (くわばら・・・…

太郎山頂上−9度、下界−5度降雪が続き積雪20センチ

3時30分に目覚ましをかけておいたが、4時過ぎに起きて、おもむろに支度をする・・・。今朝は、冷え込み、雪が舞っていて、車の上にさらさらとした雪が数センチ積もっていた・・・。表参道の藪と道の境目を狙い、雪が踏まれていない場所を、どんどん踏み…

春の気配がし始めてきた今日この頃

冬のど真ん中だけれど、山や庭の木々を良く見ると、木の枝にわずかだが芽の原型らしき「ふくらみ」が読み取れる・・・。 春を待ち望むこの時期の方が、何故か趣を感じるのはなぜだろう・・・。きっと、春を待ち望む思いは、誰にも共通する思いに違いないのだ…

太郎山頂上−10度、下界−5度で寒さの頂点に近づいた

4時に起床、おもむろに車に乗り、太郎山表参道の入り口駐車場に向う・・・。寒気団が来たと言っても、思ったより、厳しい寒さではない・・・。 ここのところ、体の方が、かなり寒さに慣れてきたような気がする・・・。 (頂上で−10度になったので、ぼつぼ…

太郎山頂上−5度、下界は−2度新雪が15センチくらい積もり歩きず

さらさらした、少し湿った新雪が15センチ〜20センチくらいあったので、今朝は、歩きずらい事、この上なし・・・。ちょっとした傾斜があると、踏み出した足がズルッズルッと滑り、登りは、非常にロスがあった・・・。幸い、ストックを手にしていたので、…

太陽の日差しにかすかに強いものを感じた春近し

ここのところ太郎山は、ちょこっと、ご無沙汰している・・・。恥ずかしい話だが、先週の土曜日に、家の中で、コタツから立とうとして、一歩足を踏み出したら、新聞に入っていた広告の山に足を載せてしまい、広告と広告がツルッーと見事に滑り、見事に、右足…

太郎山頂上−6度、下界−10度で天気が変わる気配の逆転現象

太郎山頂上の方が、平地よりも4℃気温が高く、これから天気が変わる気配・・・。 昨日よりは、滑らなかったので、ほんとに助かった。昨日は、スノウパウダー状の新雪で、ツルツルと良く滑った・・・。今朝も、頂上には、Fが居て、表参道の下りで、自分の後ろ…

太郎山頂上、−10度、下界は−8度かなり冷え込んできた

今朝は起きると、星空が瞬き、放射冷却による温度の低下が見られた・・・。 どうやら、今朝の気温は、この冬一番の寒さらしい・・・。4時少し前に家を出て、頂上が4時57分着。 社務所前には、Fが居た・・・。寒いのでぐずぐずしないで、即、下山開始。 …

太郎山頂上−2度、下界−5度逆転現象で天気が変わる気配

太郎山頂上の方が平地よりも3℃暖かい陽気なので、どうやら、これから、天候が崩れてくる前兆のようだ・・・。案の定、午後から、雲行きが怪しくなり、荒れっぽい風が吹き始め、雪が舞い始めてきた・・・。 明日は、上田市内も積雪があるかもしれない・・・…

太郎山頂上、−5度、下界も−5度

今までの寒さと違い、昨日から割合と暖かい日が続いている・・・。 今朝も今までの冷えとは一段階異なる暖かい朝となった・・・。それでも、午前7時頃にマナを送りがてら、小学校まで歩いて行ったら、手が冷たくて年寄りには耐え難いものがあった・・・。子…

太郎山頂上−8度、下界は−9度、頂上の方が少し暖かい

3連休入りの「なか日」なので、今朝は、新田のKOBAさんにしか行き会わなかった・・・。午前4時45分に起きて、事務所に行き、お湯を沸かして、2リットルと1リットルのポットに入れて、太郎山に向う、表参道の入り口が4時15分、頂上着5時5分。毎朝…

太郎山頂上−7度、下界−9度下の方が寒い

目覚ましをかけておいても、なかなか起きられずに、いつもより少し遅いが、午前4時20分に家を出て、そのまま、太郎山の表参道入り口に着いたのが午前4時30分。 太郎山頂上着が、5時15分・・・。今日の朝は、逆転現象で、太郎山の頂上より、平地の方…

太郎山頂上、−8度、下界は−6度

昨日の午後から雪が舞い始めて、平地でも、うっすらと雪が積もって、一日中、温度も上がらず路面も凍結状態となってきている・・・。太郎山の表参道は、2〜3センチメートルくらい雪が積もっていて、湿り気のある雪のようなので滑りやすい・・・。登りでも…

太郎山頂上、−3度、下界は−7度頂上はかろうじて初日の出

今日元旦は人出が例年の半分くらいかそれ以下だった・・・。表参道からの登りは、最初から家族連れが行列をつくっており、途中の石切り場までは、なかなか、追い越せないで、ただ行列の後を着いて行くだけだった・・・。真ん中の石の鳥居からは、人影もまば…