+12℃(5時30分AM)周囲の里山もてっぺんまで緑で覆われて来たようだ・・・。

周囲の山々の冬色もいよいよ全面的に緑で覆われて来た・・・。ダム付近も先週までは、まだ、芽吹きが始まろうとしていたところだが、今週は昨日雨もそこそこ降って今週末ぐらいには、一斉に芽吹きが活発化してくるはずだ・・・。 山に入るのが楽しみな時期に…

+8℃(5時30分AM)長いようで短かった10連休が終わり、やえやれと、「ほっ・・・」と息をする

連休の前半はぐずつき模様のお天気だったが、後半は初夏を思わせるような暑さがやってきた・・・。 なんだかんだと長いような短いような10連休だったが、終わって、正直、ほっと一息ついた・・・。 保険会社を始め大手の会社はほとんどお休みで、下請けの…

-1℃(午前5時)今秋初の氷点下となる

昨日の夕方から冷え込んで来ていたが、布団の中に居ても、夜中に寒さを感じるほど今朝は冷え込んだ・・・。自転車を目いっぱい踏み込んでも、汗をほとんどかかない、ただ、小用の方が忙しいので、トイレのあるところを目差して走る・・・。昼からかなり日差…

+19℃(5時30分AM)台風25号の南からの吹き込みが始まった

日中は30℃〜31℃まで気温が上昇(新潟はフェーン現象で35℃まで上昇)朝、「チャリ」で傍陽まで行く・・・(芳田堰沿いに、駅前食堂まで行き、役場前を通り、曲がり尾の標高678mから直進ゴー)途中、行きつけの山(?)に入る・・・。空も青いし、今朝は何故か、…

+13℃(5時45分AM)T24号に刺激され活発な秋雨前線で降り続く雨

昨日は久々の晴天となり、秋晴れの下で気持ちが爽やかになれた・・・。貴重な晴れ間なので、さっそくに山に入る・・・。午後からの山入りは、自分の主義に反しているが、午前中昼まで仕事なので仕方がない・・・。案の定、途中でふっと時計を見ると、もう陽…

山口県での幼児を救出したおじさん

先日、小野田少尉さんの帰還のドラマを観て、これぞ本物の日本人なんだと感激していたら、15日に、山口県で3日間不明となっていた幼児を救出されたおじさん(尾畠さんとか言うた人)の痛快な話を見て、またまた、感激してしまった・・・。やはり、この尾畠さん…

+18℃(5時40分AM)だんだん湿度が高くなり、梅雨のはしり状態にな

夜も,まだ、さほど寝苦しいというほどではないが、徐々に、暑苦しくはなってきている・・・。昨日から引き続き、今日も昼過ぎから、降ったり止んだり、間欠的に雨が続いている・・・。下の畑の植えたばかりの「とうもろこし」、「ホウレンソウ」、「コマツナ…

+19℃(5時30分AM)日中は33℃まで上昇

暑さにまだ慣れないせいか、体に疲労感が感じられる・・・。昨日、城山の畑でインゲンの種を撒き、水くれをしたくらいで、さほど重労働はしていないのだが、多分、この暑さのせいで、疲労感が残っているのだ・・・。今日は、城山の畑に、「ニンジン」、「ゴ…

+14℃(5時30分AM)今日は、一日中、雨降りか?

昨日、やっと、下の畑の伸びていた草退治をめどが立つくらいまで、終えることが出来た・・・。エンドウの列の北側の柿の木の周囲が荒れ放題になっていて、毎年、近所のKOBAYASHIさんがビーバーで刈ってくれていたところだ・・・。今年は、何とか自分で刈る事…

+7℃(5時40分AM)梅雨寒か若葉寒か?心なし少し寒い

この時期特有の気候で、少し寒さを感じる陽気となっている・・・。明後日の5月11日(金曜日)辺りは、予想最低気温が+6℃くらいになっているので、今日までの雨の後、気温がより低下していくようだ・・・。先日、連休に催された太郎山マラソンで、70歳以上の部…

+8℃(5時30分AM)昨日あたりから日中が急激に暖かくなって来た

いよいよ春本番の到来のようだ・・・。コメリの店先の菌を植えこんだクヌギ(プライスダウンで一本¥700円)に幾つもシイタケが発生していた・・・。種ジャガイモが600円していたものが300円で売られていた・・・。宮嶽の畑に、鶏糞と一緒に植えこもうかな・・…

+4℃(6時AMジャスト)城址公園の桜も例年より二週間くらい早い開花

朝の冷え込みは、この時期はこんなものだろうと思う・・・。漁協の枝垂桜も全面開花・・・。この漁協の事務所前の枝垂れ桜はおもむきがある・・・。桜の木の下に小川が流れていて風流そのものだ・・・。城址公園の正門前の枝垂れ桜も全面開花だし、城下の公…

-1℃(5時30分AM)朝は冷え込んでいるが果たして昼は?

強い北風が吹く中、アゲンストの状態で隣町の近く「岩鼻」まで自転車で走りぬく・・・。昨夕、ネットJ銀行にFAMIMAのATMで〇○万円を預け入れる・・・。そのまま帰宅し、k証券に、ネットJ銀行から〇○万円振り込む・・・。銘柄はまだ選択していないので、ゆっ…

-4℃(6時AMジャスト)今日は気温が少し高いので体が楽

例年よりも低い気温が続いているようだ・・・。この寒さで、待望の諏訪湖の御神渡りが出来掛けているようだ・・・。ここのところ、御神渡りが見られなかったので、いよいよといったところだ・・・。西部邁さんが自死されてから、既に、半月位時間が経過して…

-5℃(5時55分AM)寒さが戻って来た

5時前に家を出ると、Famimaあたりで、朝起き会のおばさんに襲撃されるので、それを避けるために、5時15分を過ぎてから支度をして家を出るようにしている・・・。結局、5時30分頃から支度を始めると、家を出るのが5時40分頃となり、FAMIMAが5時55分頃と…

+4℃(5時55分AM)気温が上がって気持ちが楽

今朝は、昨日までの氷点下でなく、プラスの4℃で夜が明けた・・・。少し気温が高いだけで、体が楽になってくるのは、春の入りの時もそうだが、この時期氷点下がずっと続き、久々に暖かい朝を迎えた今朝も同じことだ・・・。今朝は、ネックウォーマーが要らな…

-2℃(4時50分AM)朝方は少し冷え込む

昨日夕方、久々に、家のMと二人で、春日温泉に湯参に行ってきた・・・。望月からは近いが、上田からはちょっと遠い気がした・・・。低温泉と高温泉があり、交互に浸かり、日々の疲れを癒した・・・。温泉手形を持参したので、入浴料は取られずに入浴できた・…

10℃(6時AM)太郎山で栗茸の株4袋採取

昼頃から雨の予報なので、10時過ぎに太郎山に入る・・・。一週間前に、気温と雨につられて、イグチさん達が出ていたので、その場所に行ってみるが、もうイグチさん達は全然なく、ムラサキの幼菌たちがきれいな頭を出し始めていた・・・。ムラサキが登場して…

17℃(5時45分AM)気温急上昇運動会日和、さんま不漁、キノコ不作

今年はどうやら寂しい秋になりそうだ・・・。昨日、午前10時頃から午後4時過ぎまで、山に入るが、採れたキノコはたったの3本だけ・・・。この時期に山に入って、こんなことは未だかってなかった・・・。早朝まで降っていた雨も上がり、路面も乾き始めて来た…

8℃(5時30分AM)朝はかなり冷え込む

自転車に乗ると、手が素手だと冷たくてたまらなく感じたので、急遽、軍手をして乗り出す・・・。城址公園まで行ったが、YOKOZEさんが居そうだったので、今朝はストレッチ、腹筋運動はやめてトイレにだけ入り、堤防道路へ向かう・・・。 (FAMIMAのおじさんは…

18℃(5時45分AM)山のきのこが本格的にシーズン突入

昨日、今シーズン4回目の山へ潜入し、虚無僧茸の出方がいよいよ群生して出始めている事を確認し、今シーズンの開幕を感じた・・・。今朝は、少しお湿りもあり、湿り気も申し分ないような気がする・・・。山中を遊泳する人も、半端なく増えて来ており、昨日…

18℃(5時45分AM)今シーズン初の18℃

昨日19℃で今日が18℃となり、9月末の陽気となった・・・。いよいよキノコシーズン突入、スイッチが入ったようだ・・・。明日から台風18号の影響が出始めるようだ・・・。今日、城山の畑の野沢菜(9月11日蒔き)とダイコン(8月末蒔き)に水をやる・・・。…

秋雨前線の影響でぐずぐずした天気が続く

ダイコンは8月末までに何とか蒔いたが、今度は野沢菜の番だ・・・。まず、用地、そして、肥料投入、畝立て・・・。一週間くらい置いて、種まきとなる・・・。

今シーズン初のキノコ採り

ここのところ低温が続いていたので、山の方が心配になり、とうとう、足を伸ばす・・・。太郎山連峰を目指して、午後2時に家を出る・・・。 太郎山の往復でほぼ2時間かかるから、倍の4時間を見て、6時に下山予定・・・。いつもの立ち入り禁止区域は今年はま…

8月もとうとう終わり

今年の8月は暑い日がほとんどなく終わりそう・・・。7月に結構暑い日が多く、稲穂が出始める7月末までは、8月もこの調子で行くと体が持たないなと思っていたら、がくんと晴れの日が無くなってしまい・・・。稲もこの調子で行くと、病気が出てくるし不作…

朝からポツポツやっとお湿りがやってきた

昨日、一昨日と夕方に夕立っぽい雨が来たが、今朝は朝からポツポツと静かな雨が降っていた・・・。午前10時頃には、もう雨は上がり、晴れ間が見えて来た・・・。気温も昨日までは35℃を上回っていたが、今日は若干風があり、気温も昨日ほどではない・・・。(…

15℃(5時55分AM)昨日に引き続き晴天

菅平へ、昨日、久々に出かけた・・・。ダム湖より下で、山菜の成長を見てみた・・・。草がもうかなり繁り、ワラビを隠すほどになって来ている・・・。もちろん、ウドは、陽当たりのよう場所は、ほとんどが木になってしまっていた・・・。午前中、祢津おばあ…

16℃(5時25分AM)二日続けて雨がぐずぐず降り続く

先日までの夏日を打ち消すかのように、一転して、梅雨寒っぽいお天気でぐずぐずと雨が降り続いている・・・。これで先日来の畑の水くれをしなくてよくなった・・・。昨日、長芋とサツマイモの金時芋の苗をコメリで購入してきた・・・。さつまいもはツルが繁…

16℃(5時45分AM)今日も昨日に引き続き夏日

T市の畑の駐車場の電柱の上にトンビが一羽停まっていて、さえずっている・・・。その悠々としたしぐさは、鳥類の頂点に近い王者の風格をにをわせ、下を通る人の注目の的だ・・・。時には、飛び立ち、ゆうゆうと風に向かって、羽を広げ旋回をして獲物を探して…

久々に身に染みる雨が降る

雨の勢いはそんなに強くないが、このまま、おとなしく一日中降り続いてくれればと思う・・・。昨日は、一昨日の天気予報に従って、午後、下の畑に種まきをした・・・。また、駐車場のきわの入れ土が、石ころだらけで、固くて耕作しずらいため、石を取り除き…