16℃(5時45分AM)今日も昨日に引き続き夏日

T市の畑の駐車場の電柱の上にトンビが一羽停まっていて、さえずっている・・・。

その悠々としたしぐさは、鳥類の頂点に近い王者の風格をにをわせ、下を通る人の注目の的だ・・・。

時には、飛び立ち、ゆうゆうと風に向かって、羽を広げ旋回をして獲物を探している様子が見られる・・・。

TUCHIYさんの奥さんが、下の畑のそばの道を通り、いつも犬二匹を連れて歩いているYAMAKOSさんが、山の方の道を歩いていたら、連れていた犬が、足をマムシにかまれたとかいう話をしていたので、山に気軽に入る危険性を再認識させてもらった・・・。

やはり、「足ごしらえ」や「長袖」、「襟元」だけは、ちゃんと固めて、山に入らなければと思う・・・。多少暑くても、肌を露出するのは厳禁だ・・。

暖かくなり、マダニ・マムシなどこれから、気をつけなければと思う・・・。