2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+16℃、蒸し暑い朝

久々に、しとしとと降る雨に恵まれて、昨日までの乾ききった気持ちがしっとりと湿っていくような何ともいえない、いい気分だ・・・。表参道の登りは、湿度が高い所為か、汗が吹き出て来て、かなり暑く感じるが、頂上にいると小雨が降る中、爽やかな気分にな…

菅平へ行き、鬼ツツジ群落とワラビ狩り

朝4時に、上田市内新田の新生堂駐車場に集合、Sさんが来ないので、自宅まで行き気配を探る・・・。どうやら寝坊をしてしまったらしい・・・。午前の1時まで寝られずに起きていたらしい・・・。ゴルフ場の手前で左折し大笹街道に入り、スキー場への道に入る…

太郎山、+11℃、きのこの生育条件が整っている

石の鳥居下から、大分、赤いキノコが見え始めてきた。気温+10℃〜15℃くらいがキノコの生育条件にぴったりのようだ・・・。Fさんは先日、今年始めてのアミ茸をゲット・・・。昨日の菅平は、ワラビが大ヒット・・・。

太郎山、+12℃ツツジ、あやめ満開

表参道入り口、5時10分、頂上着、6時00分吉川さんと途中から話しをしながら、登る、汗が滝のように流れ落ちてくる。 吉川さんは、先日、軽井沢マラソンに参加して、長野テレビを見ていた人達から、吉川さん・・・芳川さんですね・・・と多くの方々から…

太郎山から湯の丸へ、ツツジの様子は・・・

太郎山の頂上は、ここのところ、早くも、ツツジが咲き始めてきたが、湯の丸は、白っぽい蕾が、まだつき始めた段階だ。湯の丸から、300〜400メートルくらい下ったスキー場入り口の新鹿沢付近で、ツツジは満開状態。 もちろん、ワラビもOK。だが、人が入…