2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚から沢山湖経由青木村沓掛温泉

独鈷山の西側の沢山湖探訪に初めて行って見た・・・。折からの降雨により、霧に霞んで見える独鈷山は、まるで、中国の山水画のように、山襞に入り組んでいる沢ごとに霧が立ち込め、幻想的な絵のようだった・・・。ダム湖では、すでに水が抜かれ、排水路の整…

太郎山、+3℃かなり冷え込む

今朝の頂上の気温3℃、登る時は半袖で充分だったが、頂上で静かにしていると半袖では居られないほど寒くなって来た・・・。N氏から13丁の四十八曲がりコースの丁石の屋根と土台を預かったが、まだ現場まで運べていない・・・。明日か明後日には、13丁ま…

太郎山、+14℃気温が高く汗をかきながら登る

めずらしく、朝、4時前に目が覚めて、そのまま、太郎山に向かう・・・。4時過ぎに表参道入り口に着くが、まだ、誰も来ていない・・・。 NHKのニュースを車の中で聞きながら、支度をしていると4時15分頃になる・・・。登っている途中、蜘蛛の糸が何本も…

裏参道から大峯山へ行く裏参道に熊出没

F氏と表参道入り口に5時に集合して、裏参道経由で大峯山へ出かけた・・・。山は、2週間前と比べて、すっかり葉を落とし、参道は、木の葉の絨毯が敷き詰められている・・・。 そして、山の林が、遠くの方まで、徐々に透けて見えるようになってきた・・・。…

太郎山、10℃株つ系キノコが出始める

昨日の昼間の気温は、東京で真夏日になるほど暑く、ここ長野・東信地方でも9月の後半の暑さだった・・・。 旧菅平有料道路の近辺では、秋の最後を飾る、株つ系キノコが、ぼちぼち出始めて来た・・・。ゴミっぽいので、里の近辺の山は、あまり気が進まなかっ…

湯の丸から桟敷山を周遊し紅葉を見ながらキノコ採り

今シーズンのラストとなった湯の丸山、「シモフリシメジ」、「チャナメツム茸」、「カラマツ茸」などの季節の終盤のキノコがあるかと思いつつ、いやな予感があるものの、思い切って出かけた・・・。いつもの場所に「シモフリシメジ」はあるものの、昨年より…

太郎山、+8℃問題の猿の写真を見せてもらう

今朝は、降雨後の気持ちの良い林の中を、快適に登り、快適に降りてきた・・・。 何故か、木々の葉も、いつもより、朝の光の中で、生き生きとしているようだ・・・。午前4時50分ころから登り始めたが19丁付近まで、ヘッドランプをつけて登り、あとは明る…

太郎山、ピアスをつけた大きな猿目撃

昨日は、あまり人が行かない浅間山の1900m付近の弥陀ヶ城岩まで、F氏と散策をして来た・・・。 石尊山方面は、人がたくさん行くけれど、この弥陀ヶ城岩方面は、あまり人が行かないので、ひっそりとしている・・・。追分から歩きで、ほぼ1時間30分く…

太郎山、+3℃気温がかなり下がる軽井沢氷点下

朝方にかなり冷え込み、布団の中が暖かくて居心地が良くなってきた・・・。まだ気合を入れて起きるほどでないが、これからの時期は、なかなか布団から出られなくなってくる・・・。5時に起きて、太郎山の表参道の入り口に一目散に車で直行。あくびをしなが…

太郎山、+5℃いよいよ気温が下がってきた

朝の5時現在で、平地で+9℃、頂上が+4〜5℃となり、いよいよ気温が低くなってきて、霜が降りそうな気配となってきた・・・。季節は完全に、夏が終わりを告げて、秋のステージに入りつつある・・・。毎朝、表参道を登ってくるARさんの話だと、その時期…