裏参道から大峯山へ行く裏参道に熊出没

F氏と表参道入り口に5時に集合して、裏参道経由で大峯山へ出かけた・・・。

山は、2週間前と比べて、すっかり葉を落とし、参道は、木の葉の絨毯が敷き詰められている・・・。
そして、山の林が、遠くの方まで、徐々に透けて見えるようになってきた・・・。

朝、裏参道の駐車場で、身支度を整えていたら、ISHさんが、昨日の朝、裏参道で熊が歩いていたので驚いてしまったとのこと・・・。
遭遇した時は、どうしようかと思ったが、不思議と冷静でいられたとのこと・・・。

松茸山を左右に見ながら、大峯山を目指して一目散に歩いてゆく・・・。
途中、送電線の鉄塔付近のススキ原では、露で膝から足元が濡れてしまった・・・。

太郎山から大峯山へは、その大半が、稜線歩きなので、途中、若干のアップダウンはあるが、何の苦も無く歩ける・・・。

大峯では、まず、シモフリシメジを探すがなかなか見つけることが出来ない・・・。
F氏が昨年採ったという青コケが付いた斜面に入り、動かないで斜面とにらめっこ・・・。そのうちシモフリシメジが見えてきて、「ここにある」、「ここにある」と二人して言い始める・・・。

一つの場所で見つかっただけで、あとは、陰形が見えなかった・・・。

その後、私だけ松茸探しに松茸が出そうな稜線を一気に下っていき、また、頂上まで、登り返してきて、本日のキノコ採りは終わりとした・・・。

昨日、無尽で、丸子の鹿教湯温泉の中村商店のおやじさんが「まだ松茸は、これから出てくる・・・」と言ったという話を聞いて、昼頃から、傍陽の松茸山に出かける・・・。

急斜面を駆け上がり、例年出ている現場に着き、あちこち探したが、お目当ての物はとうとう見つからなかった・・・。
何も採れないので、「株つキノコ」が出ていそうな、隣の広葉樹林に入ってうろうろするが、結局、ムラサキシメジが一本採れただけだった・・・。

今日も歩いてみて、今年は、やはり、キノコは「壊滅状態」なのが良くわかった・・・。