2016-01-01から1年間の記事一覧

0℃(5時30分AM)昨夜からの雨で路面が氷結

昨日からの雨で、今朝は路面が完全氷結した・・・。自転車は危ないなとはわかっていたが、S典礼さんの前のカーブで見事に転倒してしまった・・・。直進して走っているときは、問題がなかったが、S典礼さんの前でしなの鉄道方面から来て、直角に右折した瞬間…

-1℃(5時30分AM)気温が少し上がって来た

師走も、早、19日となってしまった・・・。あと10日ばかりで、今年も終わる・・・。小林照幸著「死の虫」(中央公論社)をほぼ読み終わる・・・。死の虫 - ツツガムシ病との闘い作者: 小林照幸出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/06/21メディア: 単行…

5℃(5時30分AM)雨降りの為気温が高し

朝からすっきりしないお天気で、ジメジメとした小雨模様が続く・・・。来年の畑の作業予定・他を大まかに決めるにふさわしい時期となったようである・・・。山はもう完全に冬に覆われて、積雪があり、来年の春の山菜が待ち遠しい・・・。自分に心地よい時間…

9℃(5時45分AM)昨日まで菅平でマイナス7℃なんて言っていたのに今

家の下水道工事が始まるので、東側の物置とか片付け作業をした・・・。今まで、家内の仕事上の関係で清掃事業の方がお客さんだったので、汲み取り方式で過ごしてきたが、ここへきて台所のリフォームなどがあったので、ついでに、いよいよ、下水道工事が始ま…

急激に冬型に移行短かった秋

文化の日を過ぎてから、急激に冬型に移行してきているようだ・・・。今朝は3℃の気温で、軽井沢や菅平は、もう凍結する温度になって来ている・・・。何故か今年の秋は短かったような気がする・・・。そのかわり、冬が早くやって来たようだ・・・。今日、畑の…

4℃この秋、今まで一番低い気温

かなり気温が低くなってきた・・・。朝、起きるのはつらくないが、自転車のハンドルを素手で握る手が冷たいのはかなわない・・・。城址公園のぶら下がりの鉄のパイプも素手で持つとかなり冷たく、これも手袋が必要だ・・・。城山の畑の切り株に、ぎっしりと…

12℃昨日に引き続き冷え込む菅平零度

いよいよ、秋本番がやって来た・・・。菅平では、今朝は、零度℃だったようだ・・・。朝が冷え込み、霜が降りるような気配が漂ってきた・・・。もう、薄着でいると風邪を引きこんでしまう・・・。また、「ズボン下」と「首筋回り」を冷やさない工夫が必要にな…

16℃台風18号が去り、気温が急に下がった

気温が今朝はグッと下がった・・・。5時30分現在、16℃だった・・・。傍陽の山に、午後1時30分から出かけ、岩頭下部でまずは二本、岩頭を抜けた上部地点で三本、〆て五本をゲット・・・。これで、今回が3回目の傍陽、先日の2日に行き、出始めたのを一本ゲ…

17℃(6時AM)台風16号が太平洋へ遠ざかっても天気はぐずついている

昨夜、台風16号が温帯低気圧になって、太平洋上へ遠ざかって行った・・・。台風が去っても、秋雨前線が活発なので、まだ、降り足りないような厚い雲がかかつている・・・。直ぐには降りそうにないので、午後から、大峯方面へ行ってみることにした・・・。…

20℃(5時40分AM)なかなか下がらない気温

お湿りは、毎日の雨で十分すぎるほどだが、気温がいまいち、下がってこない・・・。ここのところ、ずっと、20℃を切らない状態が続いている・・・。磯田道史先生の「天災から日本史を読み直す」(先人に学ぶ防災)中公新書2295>を読み終わる・・・。天災から日…

20℃(5時35分AM)思い切って久々に自転車に飛び乗る

雨がポツポツ来ているような天気だったが、思い切って、自転車で飛び出す・・・。 (一昨日から歩きだったので、自転車で乗り出す・・・。雨の時、新聞紙を包む袋を忘れる・・・)城山の畑のタマネギを採った後地へ、昨日、今日とキャベツ(10)、ブロッコ…

20℃(5時50分AM)まだ少し蒸し暑い空気が残っている

あと少しで秋のお彼岸がやってくる・・・。やはり、お彼岸を過ぎなければ、秋風は吹かないものか・・・?今は、秋雨前線が活発で、曇り時々雨が頻発している・・・。そこへ、例年になく台風が次々と接近し、前線を刺激している状況だ・・・。この分だと、山…

18℃(5時35分AM)秋のにおいがしてきた

朝方はめっきりと涼しさが感じられる今日この頃となってきた・・・。空が少しずつ高くなってきたような気がする・・・。でも昨日の夕方は蒸していて、気の陰にいてもじわっと汗が垂れて来た・・・。福岡伸一先生の「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書)…

24℃(5時40分AM)相変わらずの梅雨空だけど蒸し暑くなった

バッファローのWiFAiを今まで使っていたNECのWiFAiから切り替える・・・。一階で使用するよりも速度は気持ち遅いが何とか使用できるところまでになった・・・。

25℃(5時55分AM)信州の朝はひんやりとして気分が良い

朝は気持ちが良い、この時間帯は、何事にも変え難く値千金だ・・・。少し過激に運動しても、そんなに汗を掻かないで過ごすことが出来る・・・。毎日、5時には家を出るのだが、4時30分頃からの方が余裕が少し持てるかな・・・?

24℃(5時20分AM)相変わらずの梅雨空だけど蒸し暑くなった

小中学校が夏休みモードとなり、お盆に向かって一気に夏モードとなっていく・・・。もう、海水浴場は海の家がにぎわい始めていることだろう・・・。天気が安定しているこの時期に、どこか、今まで登っていない場所に行ってみたい・・・。脳裡にあるのが、高…

いよいよ梅雨明け間近か?

各地で梅雨明けが報告されているが、ここ関信越はまだだ・・・。北陸は、先日、早々と梅雨が明けたようだ・・・。服部文祥著「ツンドラ・サバイバル」を読了。これは以前、NHKの衛星放送で放送されていたドキュメンタリーのようだ・・・。基本的に、スケジュ…

ここのところ朝方が肌寒い

今朝、駅前が21℃で肌寒いことこの上ない・・・。自転車で走っていると、長袖をしていないと体が冷えてくる・・・。日中は、それなりに気温は上がり夏らしい陽気になっている・・・。畑がすごい事になっている・・・。今、ジャガイモの掘り起こしの為、畝の…

梅雨の合間の四阿山登山

昨日から前線が列島南に下がり、良いお天気となった・・・。昨日は、退院後、念願の四阿山登山を果たすことが出来た・・・。(神様に感謝、感謝・・・)日曜日でもあり、相変わらず頂上はにぎわいを見せていた・・・。群馬県側の頂上では、尾根筋にたくさんの…

梅雨の本格的な始まりか・・・?

いよいよ、長雨っぽい動きとなって来たような今日この頃である・・・。一旦降りやんだ雨が、小半日もすると雲行きが怪しくなってきて、ポツポツと来る・・・。時々、晴れ間も覗くが、直ぐに雲に覆われる・・・。前線の動きどうりに、前線が移動すると、天気…

太郎山散歩の再開?

先日、連休の途中で、太郎山に、Y氏と裏参道から、二回目の散歩を試みた・・・。さして疲れもなく、快適に登る事が出来て、今度は表参道から登ってみるかという気持ちになり、Y氏はさっそく、昨日、朝の6時から出かけたようだ・・・。今朝は、駅前で16℃も…

魯桃桜が一足お先に咲き始めている

もう半月にもなるが、上田市立図書館の銘木「魯桃桜」が咲き始め、今、ひそかに満開の時を迎えている・・・。人知れず、静かに咲いているところが風情があり素晴らしい・・・。この木の前に置いてある説明書きによれば、原産地はシベリアと満州の国境に近い…

-4℃(5時50分AM)今朝は寒さを感じた

昨日よりも、たった、1℃だけ今日の朝の方が低かっただけで、首筋などかなり寒さを感じた・・・。風邪はなかったので、から凍みが今朝はあったのだろうと思う・・・。昨日は大手町のYOSHIさんのところへお邪魔して3時間(2時〜5時PM)くらい話をして帰って来た…

-1℃(6時10分AM)今日あたりが冬と春の境目か?

気圧配置が南高北低の配置で、完全に、春型になってきているようだ・・・。昼頃は、かなり気温が上がるらしい・・・。今日は午後2時から、仲人をやっていただいたSさんの奥さん(享年88歳)の告別式の予定・・・。ついでに昨年亡くなったKANAMOTOさんのところ…

朝は冷えたが昼間は良い天気

典型的な西高東低の冬型の気圧配置となり、日本列島は、移動性高気圧の中に入りつつある・・・。朝方は、冷え込んだが、昼間は、小春日和の良い天気となって来た・・・。 (昨日は北寄りの季節風がかなり強かったが、今日は無風状態)春が近づき、この時期は、…

−2℃(AM6時)今日は良い天気

昨日は、午後から雪が舞い、横殴りの北風と、暗い雲行きで、陰湿な日となった・・・。 (午前中は、大手町のY氏宅でコーヒー、午後は、御所のT事務所でコーヒー)今日は、一転して、良い日になりそうだ・・・。(早く、2月が終わらないかな・・・)AM5時15分に家…

今日から如月

ほのかに太陽の光の中に春の陽光の芽生えを感じる今日この頃となりました・・・。読みたい本が山積みとなり始めたが、一冊をなかなか読了出来ないでいる自分・・・。夜、時々、3時頃にふと目覚めるが、以前のように、室内を明るくして、本を読み始める元気が…

-4℃、まだまだ、冷え込んでいない

この冬は、暖冬だと言われて久しいが、いつもの寒さには、まだまだ、なっていないようだ・・・。今朝は駅前で、-4℃となってはいたが・・・。菅平では、今冬一番の-20℃を切る寒さになったらしいけれど、この辺ではまだまだ、例年の寒さにはなっていないよう…