12℃昨日に引き続き冷え込む菅平零度

いよいよ、秋本番がやって来た・・・。菅平では、今朝は、零度℃だったようだ・・・。

朝が冷え込み、霜が降りるような気配が漂ってきた・・・。もう、薄着でいると風邪を引きこんでしまう・・・。

また、「ズボン下」と「首筋回り」を冷やさない工夫が必要になって来た・・・。

昨日、夕方近く、傍陽の山に入り、マツタケの大物7本、少し小振りのが4本採れた・・・。これは、先日の体育の日が入った三連休に誰も入っていなかったということになる・・・。

三連休の後なので、なくてもともとという考えだったが、期待を裏切らなかった・・・。きっと、地元の人も、今年は稲刈りが長雨で、遅れ放題遅れて、キノコ採りどころではなかったのだろう・・・。おそらく、三連休は、田んぼの方に行かなくてはならなかったのだろうと思う・・・。

太郎山に連なる大峯山系は、連休は、キノコ採りの人がごった返していた・・・。
(saka町から登って来た人が多かったように思う)

西沢裕子著「波斯(ペルシャ)の末裔(すえ)」講談社を読み終わる・・・。劇画を見ているような錯覚に陥る小説だ・・・。映画化すると面白い娯楽作品になるだろうと思う・・・。真田昌幸・信之・幸村親子が悪党と云う内容も面白い・・・。

波斯の末裔(ペルシャのすえ)

波斯の末裔(ペルシャのすえ)