2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、−1℃寒の戻り

昨日の30日は、朝から大荒れの天気だった。 昨日の午前6時頃には、「稲光」が、何分かおきに落ち、雷鳴がとどろき、風も強く、雨が降り、三拍子がそろっていた。一瞬、登り始めるときに躊躇したが、思い切って登り始めた。きっと、登らないほうがまともな…

太郎山、頂上+3℃

麓から、「壇黄梅」が黄色い花をつけ始め、いよいよ、春のオンパレードの始まりだ。 今日朝の6時頃、表参道入り口付近で、登る仕度をしていたら、カイロプラクティクの井出さんがフキノトウを採って、買い物袋、一袋持って、ようようと降りてきた・・・。飯…

太郎山、+−0℃

頂上が、やっと、「0℃」の気温になった。 さー、これから、少しずつ少しずつ、気温が上昇していく・・・。母のいとこの「古金昭夫さん」(83歳)の葬式が、本日、午後1時から、「JA川東葬祭センター」で開かれる。このおじさんは、母によると、その昔、…

太郎山、−0.5℃、気温上昇気味

近頃、朝が6時ごろになると、もうすっかり明るくなって、外で動き回る方が目立つように多くなってきた。 少し前までは、この時間は、まだ薄暗い感じだったのに,この春分の日前後は、もう夏と変わりないくらい早く夜が明けるようになってきた・・・。 気温も…

太郎山、−3℃、少し気温が上がる

今日は、頂上から北アルプス方面の見晴らしが最高だった・・・。 少し、一部にガスがあるものの、大パノラマが見ることが出来て最高だった・・・。春原さんと一緒に頂上まで行って展望を仰ぐ。毎日、早朝に開かれる、社務所の前の宴会が、だんだんと盛り上が…

太郎山頂上、−5℃、快晴

ここへ来て、冷え込みがかなり厳しいものがある。 今までが暖かかったので、体感温度は、余計、きつく感じる。吹き行く風が2月の厳しい北風だ・・・。この寒の戻りで、ぼつぼつ、調子を崩ししている方も出始めているようだ・・・。まだ、当分の間、この寒さ…

太郎山、−5℃平年並み

昨日、今日と、低い気温が続いている。 青森県の酸ヶ湯に次いで、菅平が、全国で2番目の最低気温を記録したおととい、事務所の水道が凍結してしまったが、今朝も同じく凍結してしまい出ない。寒いと体がほぐれるまでに少し時間がかかるようだ。ここへ来て体…

太郎山、+2℃

昨日の荒れた天気で、表参道は、折れた松の木の枝などがあちこちに散乱していた・・・。それを拾って、脇に投げながら、頂上を目指した。 表参道の入り口付近で、既に午前6時30分を過ぎており、いつもより30分も遅いので、もう、布施さんや春原さんなど…

太郎山、頂上−3℃春霞の向こうに富士山

もう今日は、3月に入って二日目となる。3月もあわただしい月となりそうだ・・・。申告も今月15日までだし、入進学の時期も重なり、あっという間の1ヶ月となりそうだ。昨日1日の日中が、4月頃のように暖かくなっていただけに、朝の寒さが、ひとしお、き…