2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山+7℃、風と雨が次第に強くなり大荒れの天候

一昨日の快晴以来また、週末に天気が崩れて雨が降り始めてきた・・・。 なかなか良い天気は続かず、わずかしかない・・・。今朝も6時頃、もう、ぽつぽつと降り始めてきていたが、傘を携行し、思い切って出かける・・・。 今日は、「四十八曲がり」から「緑…

太郎山+4℃、下界+5℃、いよいよ春本番

昨日からぐっと気温が上がり、日中は暑いくらいだった・・・。 いよいよ、春本番の到来だ・・・。 天気も良く、マナを連れて太郎山に行きたかったが、仕事が立て込んできており、とうとう時間が取れなかった・・・。今年の山菜はいつ頃からだろうか・・・? …

太郎山頂上零度、下界−4℃逆転現象だ、今日から天気が変わる

昨日の昼間の気温は、車に乗っていると暑く、上着を脱がないと清々としないくらいだった・・・。春の気配が一気に押し寄せてきた・・・。この暖かさで、太郎山の表参道の雪もかなり融けて、21丁〜23丁付近くらいになってきた・・・。それも道の端っこは…

太郎山頂上−5℃、下界も−5℃冷え込みは続く春のあけぼの

19丁付近まで登ると、もう東北方向の烏帽子岳の稜線が明るくなってくるようになってきた。時間はちょうど4時50分くらいかもしれない・・・。掛け声を入れながら、参道を登って行く快感は何ともいえない・・・。至福の時間と言える・・・。太郎山の頂上…

太郎山頂上−6℃、下界−4℃冷え込みが続く日々

いつまでたっても、暖かくなってこない・・・。 春が足踏みしている状態だ・・・。それでも、けなげに、太郎山の登り口付近の民家の庭の梅の木がちらほらと花をつけ始めた・・・。太郎山の表参道は、ほぼ、積雪が無くなり、残雪は、上部20丁から頂上付近ま…

太郎山頂上零度、下界+4℃春靄にかすむ里山

いよいよ、残雪は,20丁〜23丁付近だけとなって来たが、頂上付近は凍結した積雪が氷化した状態となっていて、うかつに上に足を置くと、滑りやすいので要注意・・・。社殿付近まで登っていくと、カラーンコローンと牧畜鈴の音を響かせながら、芳田のSHIMIZ…

太郎山頂上零度、下界−7℃天気の変わり目か逆転現象

太郎山頂上の温度は,零度で,下界は−7℃、上層はすでに暖かい空気がもう入ってきている証拠で、今日から天気がまた崩れそう・・・。ここ2〜3日の日中の晴れ間で、見る見る間に雪が解けて、あとは、20丁付近から頂上(23丁)まで残雪に覆われているだけと…

太郎山頂上−7℃、下界−4℃まだまだ冷え込む頂上

表参道の残雪は、いよいよ、19丁付近より上部だけになって来た・・・。 気温は低いものの、昨日の晴天により、参道の雪は、かなり融け込んで、乾いてきた・・・。 20丁近辺は、完全に雪面が凍結しており、踏み跡に安易に乗ると滑り易く、転倒するので、…

太郎山頂上−7.5℃、下界は−7℃,寒さが戻り、また春が遠のいた

今朝は、「四十八曲がりコース」から太郎山に登る・・・。 ロンミヤの前の道路脇のデジタル温度計が、朝5時で−7℃を示していた。 お彼岸の中日になるが、気温は2月中ばの気温だ・・・。 今晩あたりから、また、山沿いでは、積雪があるかもしれないという予…

太郎山+2℃寒さから脱し、いよいよ春の出番だ

太郎山表参道の15丁付近から上部だけ、まだ雪があり、一部が融けて凍結したままとなっている・・・。登っていると、SHIMIZさんが、赤い鳥居の下の斜面で、藪の中をこいで降りてくるのに出会った・・・。 「ここのところ、ずっと雪が多かったので、今朝は、…

太郎山頂上−7.5度、下界−4度冷え込みが続く春の曙

16丁より上部に、まだ、雪がかなり残る・・・。 人の踏み跡以外は、長靴でないと足を踏み入れる事が出来ないほど雪が深い・・。今朝は、20丁付近で、足を取られ、尻から見事に滑り込んでしまった・・・。体は雪にまみれて真っ白となり、体に付いた雪を払…

太郎山頂上、−8度、下界−7度、隣の菅平高原は−22.6度

今朝は、冷え込んだ朝だった・・・。 お隣りの菅平高原は氷点下 −22.6度まで下がり、3月に入ってから最低の温度だったらしい・・・。太郎山表参道の上半部がまだ雪が積もったままの状態で、膝下まで雪があり、人が通った踏み跡を外さないように着実にた…

太郎山頂上−8度、下界−5度完全に厳冬期の様相

寒さが再びぶり返してきた・・・。 雪は、舞うし、寒さの程度も半端でない・・・。 昨晩から今朝にかけて、積雪も3cmくらいはあったろうか・・・?今年の春は、とにかく短いような気がして来た・・・。 畑の方は、今年は、霜も注意が必要だ・・・。とにかく…

太郎山頂上−6度、下界−4度、寒の戻りか・・・?

昨晩からまた雪がチラチラと舞い、寒さもぶり返し、寒の戻りとなった・・・。先週の暖かさで、幾らか、地面が暖まっており、表参道の積雪も、地面と雪の間がジュブジュブしているが、雪の層が厚く、太陽が半日くらい照らないと、簡単には融けそうにない・・…

太郎山頂上零度、下界+2度頂上付近の雪もかなり縮小してきた

太郎山表参道の雪は、上部の19丁より上の方に限られてきた。 ここのところ暖かい日が2〜3日続いたので、一気に雪が融け始めた・・・。 今朝も上半部は、雪がちらちら舞っていた・・・。今日あたりからまた寒さがぶり返してくるようなので、雪は現在のまま…

太郎山頂上+6度、下界2度暖かい空気が入ってきて春の気配濃厚

昨日の雨が太郎山では、雪になっていたようで、10センチくらい積雪していて、びっくり・・・。 雨で下のほうが、ぐちゃぐちゃとしてはいて、歩きづらくゴム長靴で大正解だった・・・。今日・明日と晴れてくれれば、雪はほとんど融けてくれるだろうが、路面…

太郎山頂上−3度、下界+1度、頂上付近の北風が身に凍みる

午前4時に家を出て、4時10分過ぎに表参道の駐車場に着いた・・・。 今朝も、誰もまだ居ない・・・・。表参道の上部は、北風が強く、風がかなり冷たく寒いので、22丁付近の馬の背は、風の勢いが弱くなる瞬間を見計らって、一気に通り抜ける・・・。5時ち…

太郎山頂上零度、下界零度、ずぶずぶしてきた表参道

一昨日の雪が、参道に、まだ、だいぶ残っており、気温が高いので、ずぶずぶとあちこちがゆるんで来ている・・・。一頃のガリガリした氷状態の箇所はなくなってきたが、雪が融けて、ゆるみ、泥状になっているところが、非常に滑りやすく、毎年、尻餅をつき、…