太郎山頂上−3度、下界+1度、頂上付近の北風が身に凍みる

午前4時に家を出て、4時10分過ぎに表参道の駐車場に着いた・・・。
今朝も、誰もまだ居ない・・・・。

表参道の上部は、北風が強く、風がかなり冷たく寒いので、22丁付近の馬の背は、風の勢いが弱くなる瞬間を見計らって、一気に通り抜ける・・・。

5時ちょうどに、頂上の社務所で記帳をし、参拝して降りてきたら、新田のKOBAさんが、石の階段を登ってきた・・・。

最近、お天気が猫の目のように代わり、良い天気が続かないので、山中の雪が、なかなか融けてくれない・・・。

最近、参道の土が、ぐちゃぐちゃして来て、ぬかるんでいるので、歩きづらくなり、閉口している・・・。

毎日少しずつやってきた、途中のエスケープルートの伐採作業が、ここで、一段落なので、今後は、倒した木を細かく整理しなければと思う・・・。

6時頃に表参道の駐車場まで来たが、まだ誰も来ていなかった・・・。
その後、ツルーヤさんの付近で、常田のSUNOさんらしき人がパジェロミニで登って来るのにすれ違う・・・。

ここで、我が家のマナ様が「剣道」を止めるので、今後は、土曜日、日曜日がフルに使えるようになる・・・。

今までは、両日、午前か午後の半日間は「剣道」の練習に行くので、私も時間を取られてしまっていた・・・。

今後、日曜日は、別として、土曜日ぐらいは、少し、仕事をしなければと思う・・・。
(さあ、少し、アイリオ生命を頑張るぞ・・・。)

ずーっと、マナの「剣道」を、付き添いで見に行っていたので、ここ3年間、土曜日は、仕事という仕事をした覚えがない・・・。
特に、お客さんの所をまわったと言うことは全然ない・・・。

何せ、一人親方なので、土曜日に営業には出なくても、それなりに事務所内でやらなければいけない事はたくさんあるのである・・・。

マナは、結局、正味2年間しか、剣道の練習をやらなかった事になる・・・。
3年目の最後の1年間は、見学が主で、練習という練習は、ほとんどしなかった・・・。

「剣道」を続ければ良いのは、分かりきっているが、自分の事でないので、こればっかりは、どうしようもない・・・。

きっと大人になってから、続けておけば良かったと、思う時があるのだろうけれど、誰しもが通ってきた道を、また、マナも歩む・・・。