2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+10℃秋本番が遠のく

これで2週間以上雨がなく山は乾きつつある・・・。 山が乾いてくると、石車が出て来てころころし始める・・・。これに乗ると当然ひっくり返る・・・。27日(土曜日)に四十八曲がりから太郎山頂上〜大峰山〜水晶山と縦走した・・・。太郎山(5時10分)水晶山…

太郎山、+16℃昼間+30℃台風崩れの気温上昇

朝から生暖かい空気が入り、中国に上陸した台風が東に流れ、日本に上陸し、温帯低気圧に変身し、南から暖かい空気を吹き込んでいるようだ・・・。日中30℃にもなると、今まで涼しかったので、どっと、体がだるくなってくるような気がする・・・。最近、中腹…

太郎山頂上、+10℃いよいよ秋は本番か?

朝方がかなり涼しく寒いくらいだ・・・。 まだお彼岸前というのに急激に気温が下がっている・・・。 日中は27℃〜28℃くらまで上がっているのだが、朝方は寒さで震えるようになってきた・・・。今朝は、5時10分過ぎに太郎山の頂上付近まで行ったら、も…

太郎山頂上、+14℃少し気温が高くなってきた

昨日は、長年、家の近くから、長年、見続けてきた念願の蓼科山(2530メートル)にYOSHIさんご夫婦と、とうとう、登ってきた・・・。 YOSHIさんご夫婦は、これで二回目の蓼科登山だそうである・・・。3連休の最終日であった昨日は、家族連れやツアー客で、狭い…

太郎山頂上、+14℃いよいよ秋本番

午前3時30分起床、3時55分愛昇殿駐車場前発四十八曲がりへ、頂上着4時55分、まだ真っ暗の中を登り詰める・・・。NHKのラジオが、今朝は入らないで「ピー」と甲高い音がするのみ・・・。 きっとラジオが壊れたのだろうと思い、2〜3回スイッチを入れ直…

太郎山頂上、+12.5℃、菅平は+6℃

朝3時30分に目覚め、おもむろに支度をする・・・。 事務所に行って「青い脚半」を探し、4時10分に愛昇殿さんの駐車場前に車を停めて歩き始めた・・・。 脚半は靴にぴったり合わないので、ショートスパッツがあったら繫ぎにちょうど良いかもしれない・・…

大峰山へ行ってみた

久々に太郎山の四十八曲がりから大峰山へコースを取ってみた・・・。 情けない事に、表参道の中腹で、少し左足の大腿筋が痙攣気味で、大峰まで行けるか心配となったが、何とか大峰までたどる事が出来た・・・。もちろん○○○探しのために足を伸ばしてみたのだ…