2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、−3℃かなり汗をかいて登るこれがいいのだ

コップ2杯のポカリスェットを事務所で飲んで、いつもの太郎山に出かける・・・。今日当たりから、いよいよ、暖かい空気が入って来そうだ・・・。高気圧が通り過ぎて、ゆるやかに気圧配置が変わり、南の暖かい空気を伴った低気圧が接近して来ている。これか…

太郎山、−9℃完全に厳冬期の山に戻った

久しぶりの晴天が拝めそうな日になり、明るい陽が差しはじめて来た・・・。 午前6時30分過ぎ、既に太陽は登り始め,背中の方から照らし始めて来ているが、指先がじんじんと冷たい・・・。 今朝、降り積もった積雪が3cmから5cmくらいはあり、新雪の誰も…

太郎山、−5.5℃積雪5㎝、また寒さがぶり返して来た

昨晩からの積雪で、木々が着雪し、山は完全に雪化粧をしてしまった・・・。手鋸を持って、頂上直下、西峠手前の参道上に倒れている、昨日、柳沢さんが切れなかった大木(直径が40センチくらいの大木)にチャレンジし、3箇所に切れ目を入れて、柳沢さんと二人…

太郎山、+3℃気温は低くないが日中暖かい分寒く感じるようになって

今日は、お彼岸の中日にあたる・・・。ちょうど連休の初日で、お墓も、お参りの人々で賑わう事と思う・・・。今朝は「四十八曲がりコース」から「秋和コース」をたどった。 歩道にほとんどぬかるみがなくなり歩きやすくなってきた・・・。もうズックでもいい…

太郎山、−3℃冷え込みがきついが朝方だけ

先週の土曜日に、太郎山の頂上から西の方向へ行き、1100メートルの稜線から少し降りた秋和コースの沢の源頭の蕗畑で、「蕗のとう」を採ったが、今週もぼちぼち良さそうかなと思う・・・。 稜線の雪がほとんど融けたので、山は、これから、芽吹きの季節を…

太郎山、+1℃四十八曲がりから緑が丘コースへ

朝4時20分起床、事務所発4時30分、4時40分に緑が丘コース入り口の神社の横に車を停めて、愛昇殿までバイパスを10分くらい歩き、4時50分頃、愛昇殿の北側の四十八曲がりコースから頂上を登り始める・・・。途中、石の鳥居付近で、登ってくるF…

太郎山、+4℃あやしい黒い雲が垂れ込めている

温度は高く、登りでは汗をたっぷりとかく・・・。 「緑が丘コース」の登り口付近の神社の脇に車を持って行って、停めておき、上田バイパスを10分ほど歩いて、愛昇殿さんまで行き、愛昇殿さんの裏手の「四十八曲がりコース」から頂上めがけて登り始める・・…

太郎山、−6℃寒さがまたぶり返し積雪15cm

一昨日から降り続いた雨が昨夜から、雪となり、太郎山の表参道は積雪が10cm〜15?となり、参道の周囲の木々が雪でやたらと垂れ下がっており、雪ノ下の地面も土が滑り、ずるずるしていて、歩きにくいことひきり・・・。いつもより、少し時間がかかりなが…