2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10℃(6時30分AM)この冬は暖冬らしい

新聞を見ると、湯の丸・菅平高原などで積雪がなく、スノーマシンを使っても地面が直ぐに露出してくるらしく、この冬は、どうも暖冬らしい・・・。 (エルニーニョ現象が原因?)確かに、外の空気も朝6時だというのに、シャツ一枚でも良さそうなくらいに暖かい…

12℃この冬は暖冬か?

今朝は異常に暖かい朝となった・・・。この時期の暖かさは小春日和と云うそうだが、締まりがなくて、気持ち悪いので、あまり好きでない・・・。あまり寒いのも嫌だが、少し寒い方がシャキッとして、身が引き締まり、気持ちが良い・・・。昨日、おふくろの入…

気温4℃、いよいよ寒くなる

朝、車のフロントガラスが凍結し、バリバリになっており、きれいにするのに10分くらいかかってしまった・・・。いよいよ、こんな季節になってしまった・・・。季節のあまりの移り変わりの速さには、感慨深いものがある・・・。近くの山々の紅葉も今が見ご…

久々の雨に心がほぐれる

9月以来まとまった雨が降っていなかったので、今朝から降り始めた雨は、恵みの雨となった・・・。朝、家を出て、6時過ぎた頃からぽつぽつ来たので、本格的に降り始める前に、あわてて帰宅・・・。ここのところ、水くれを3回程度やっていた畑のタマネギ・ニ…

3℃(上田駅前6時am)今秋一番の冷え込み

千曲川の流れの段差があるところでは、盛んに川霧が発生していた・・・。朝の寒さは、気持ちが引き締まる程度の寒さだったが、自転車で風を切ると、さすがに体に冷たさが伝わってきた・・・。まだ、薄暗いのに、街角のあちこちに、人の陰が見え隠れしている…