2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+16℃少し暑く感じる表参道

昨日まで少し気温が下がり、涼しかったせいか、今日は、空気が朝から暑く感じた・・・。 表参道の登りは、汗をびっしりとかき、頂上でシャツを絞ると、汗がジャーと出る始末。 太郎山の頂上付近は、風が吹いていて、動かないでじっとしていると、丁度良い気…

湯の丸山方面へ毎日キノコ採り

岩清水の集落のはずれの林道から奥へ入り、林道の終点から20分くらい歩く・・・。 草深く、この時期は、誰も入ってきた形跡がない草薮を掻き分けて、山に入り、藪の奥にあった急斜面のちょっとした日当たりが良い小奇麗な場所で、色鮮やかに目に付いたのが…

今日は湯の丸へキノコ採りに行く

朝、4時に三つ葉製作所前に、FUSさんを迎えに行く。まだ真っ暗で、煌々としている星空がこなにも美しいとは驚きだ・・・。湯の丸は、5時少し過ぎに着く、まだ薄暗いので、車の室内ランプをつけて、新発売の日清のヌードルをすする・・・。今までのシーフー…

太郎山頂上、+19℃高い気温がまだ続く、大きな富士山が見えたぞ

昨日に引き続き、頂上の温度が高い状態のままだ・・・。 昨日が20度、今日が19度で、かなり、真夏の状態に近い温度だ・・・。 もう9月も下旬に向かうというのに、この寝苦しさは、何なんだろうか・・・。夜になっつても、かなり気温が高い状態が続く・…

太郎山、多分+12℃、今日の朝は湯の丸へ

太郎山は、本日は閉店休業で休みとし、今朝は、FUSさん、SAKさんと3人で、朝早くから湯の丸方面へ出かける・・・。 朝4時30分に上田市を出て、湯の丸が朝5時10分、この時間は、周りがまだ薄暗い・・・。気温は、シャツ一枚だとかなり肌寒く、薄いジャ…

太郎山頂上、+16℃少し秋らしくなってきたようだ

表参道の登りは、まだ、汗はかくが、シャツを絞ると、ジャーっーと汗が流れ出るほどの暑さではなく、少し濡れる程度の暑さになってきた・・・。 頂上から見る風景も、雲海を伴う風景が多くなってきたように思う・・・。夏から秋への移り変わりの時期になった…

太郎山頂上、+18℃、かなり登りは暑く感じる

先日13度まで下がった頂上の気温が、またまた、上がって来て、今日は、18度となり、太郎山に登ってくる人たちは、一様に、「暑い・・・暑い・・・」と言って登ってくる。ここのところ、3日連続で、カモシカを、表参道の脇の林の中で目撃している・・・…

太郎山頂上、+16℃まだセミが鳴いている

下は雲海、上は晴天、遥か向こうに蓼科連山。良く見ると、富士山もうっすらと垣間見る事が出来る。 やはり、太郎山の頂上から、富士山を眺められると格別な気持ちになる。もう一ヶ月以上も、富士山を見ていない、今日は、ほんとうにラッキーだった・・・。 …