2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上+10℃頂上で雨が降り始めてくる

いつもの四十八曲がりコースから緑ヶ丘コースへと行き、太郎山の頂上付近まで行ったら、急に雨が降り始めてきた・・・。 傘を持って来なかったので、いつもより、気持ち、早足で下ってくる・・・。緑ヶ丘コースの終点地の「養豚場付近」では、今が桜の満開の…

太郎山頂上+7℃軽く汗ばむここち良さ

4時に、緑ヶ丘コース駐車場スタート、上田バイパス、愛昇殿、四十八曲がりコース、太郎山頂上、緑ヶ丘コース経由で下山。太郎山の裾野の桜は、今が満開、暗くても桜の花々は、こうこうと月明かりに明るく照らし出され、浮かび上がるので、そこに桜の木があ…

太郎山頂上4℃、今日も快適に登る

土曜日、日曜日と2日間登らないで、今朝、登り始める・・・。 土曜日は、金曜日の夕方から朝方の4時頃まで、おいしいお酒を飲んでいたので、さすがに、午前10時頃まで、起きられなかったし、その後、夕方まで、頭も体もしっかりしなかった・・・。昼前の…

太郎山頂上+3℃、下界+9℃不快指数ゼロの最適気温が続く

いつものようの緑ヶ丘コースに車を停めて、上田バイパスから四十八曲がりコースへ行き、緑ヶ丘コースを下ってくる・・・。上田バイパスを、愛昇殿さんに向って歩き始めたら、前方100メートルくらいのところをYANAGIさんが歩いているような黒い後ろ姿が見…

太郎山+4℃昨日と同じで快適な登高を楽しむ

午前3時35分に起きて、着替えをし、「緑ヶ丘コース」入り口の駐車場に、車でまっすぐ向う・・・。 駐車場で、身支度を整えてから、4時頃に上田バイパスに出て、愛昇殿方向に歩き始める・・・。まだ、この時間帯は暗いので、ヘッドランプが必要だ・・・。…

太郎山頂上、+4℃最適な気温で快適に登る

暑くもなく,寒くもなく、絶好のコンディションで登る事が出来た・・・。 これ以上暑くなると、疲労感が感じられるようになってくるので、そんなに暑くない今が最高の状態で登れる時だと思う・・。 天気は、早くも、もう崩れ始めのようだ・・・。この時期、い…

太郎山から大峰経由葛尾城まで大縦走

朝4時30分に、愛昇殿さんの駐車場にYANAGIさんと待ち合わせをし、まず、坂城の葛尾城の下の駐車場にYANAGIさんの車を置きに2台で行く・・・。上田まで私の車で戻り、太郎山の表参道の入り口に5時30分集合した・・・。MIYAJIMさんは、お母…

太郎山頂上7度、春の到来の兆しがあちこちに

「壇黄梅」の黄色い花が、山の下のほうから、ちらほらと咲き始めてきた・・・。 桜の花は、まだまだだが、「山吹」も含め、黄色の花があちこちに目立つようになってきた・・。昨年の秋口頃、大峰山から五里が峰経由、葛尾城まで縦走しようという計画が、頓挫…

太郎山頂上、−2℃、下界−3℃下界の方が冷え込む

朝起きてすぐに愛昇殿さんの駐車場脇に直行、午前4時20分スタート、登りは、四十八曲がりコース経由、頂上からの下りは、緑が丘コースで早朝漫歩。昨日の昼間は、松本Mウイングで生保代理店・スカイエフピーネットの定例会。 松本市内は、新入学の一年生…