2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+6℃下界+9℃雨の日曜日

頂上手前の坂の残雪を除いて、ほとんど雪がなくなった・・・。今日の雨で、これもすっかり消える事と思う・・・。 どうやら、裏からの常連さん達が、表参道を登ってきているようだ・・・。裏はまだまだ積雪が消えるのに半月は掛かることと思う・・・。今日の…

太郎山頂上、+4℃すっかり春の気温となった

あと残すところ頂上付近と赤い鳥居付近だけとなった残り雪だが、なかなか融けないでしぶとく残っている・・・。 気温は登るのに寒くなく暑くなくちょうど良い状態だ・・・。 これ以上暑くなると、汗をかき下着を頂上で着替えなくてはいけないようになる・・…

太郎山頂上、-7.5℃下界は-4℃寒気団残る

表参道の石の鳥居から上がまだ積雪が残っていて、雪が緩んでいるときが歩きにくい・・・。 今朝のように、気温が低く、積雪が、朝方に締まっている時は快適に登っていける・・・。下りは、太郎山の頂上から緑が丘コースに入り森林の中を降りて行く・・・。 …

太郎山頂上、+3℃積雪が緩んできた

石の鳥居より上部は、16丁から17丁のだらだら坂を除いて、まだべったり雪が残っている・・・。 人の歩きつぶした跡は、登りにくいことこの上ない・・・。 締まっている雪は、引っ掛かりがあるので登りやすいが、緩んでズルズルした雪は、摩擦がなく滑る…

太郎山頂上、−10℃下界−8℃今朝が寒気の峠

3月中旬にさしかかろうとする今日この頃だが、朝晩は、まだ、厳冬期の様相で、昼間も真冬並みの寒さが続いていた。 天気予報によると、いよいよ、今日辺りから、春らしい気温に戻っていくらしい・・・。今朝、太郎山の頂上から見た北アルプスの遠景は千金に…

太郎山頂上、−7.5℃下界−4℃冷え込みが続くこの時期にしては異

太郎山頂上から裏参道に降りてみた・・・。いわゆるデブリという雪崩の痕跡が裏参道に通ずる車道の3箇所くらいに押し出していてとてもではないが車は4月一杯は通行不能と思われた・・・。太郎山の主のKANEDさんに途中で行き会う・・・。上まで行けないので…

太郎山頂上、−8℃下界−4℃

日本列島は西高東低の強い冬型に覆われて、北からの吹き出しが強く、頂上は荒れ気味で、軽い吹雪状態となっている、北風が冷たく、完全に真冬状態・・・。 早々と退散し、社務所前をスーッと通り、風のない表参道に逃げ込むこととする・・・。下り始めると、…

太郎山頂上、−8℃完全に冬に戻った感じ

午前3時30分起床、3時55分愛昇殿前駐車場、4時スタート、四十八曲がりコースは、すっかりと雪がなくなったので、歩きやすくなった・・・。それでも第二鉄塔前付近から雪は現われて来る・・・。ひと頃に比べ、だいぶ歩きやすくなって来た・・・。愛昇殿…