2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+16℃気温がだいぶ下がってきた平地より4℃低い

朝4時過ぎの、ロン宮の前の気温表示が20℃で、太郎山頂上の気温が16℃でその差が4℃だった・・・。 かなり朝方の気温は下がって来ている・・・。4日ぶりに登ったせいか、足が軽く快適に登っていく・・・。 台風が日本列島の南に接近してきているせいか、…

太郎山、+18℃温度と湿度が高いので登りが苦しい

前線の動きが活発になり、ここのところ雨が降ったり止んだりの繰り返しだ・・・。前線の南に入るときは、湿度が高く蒸し暑いので、登りには一苦労となる・・・。 逆に、前線の北側に入ると涼しい日が多くなるようだ・・・。東塩田の生島太郎島神社の近所のKD…

太郎山、+18℃また気温が上がり始めてきた

昨日、新聞でマツタケが採れたという記事が信濃毎日新聞に出ていた・・・。今日も表参道の石切り場付近で、参道脇にしっかりしたキノコが一本出ていたが・・・。 いよいよ、シーズン入りとなるのか・・・。19日から昨日23日まで、涼しい日が続き、雨もそ…

太郎山 +19℃暑いがここちよい霧が立ち込める頂上

お盆に入り、太郎山にも、普段登らない人達が、大勢参拝に訪れているようだ・・・。 太郎山の頂上の気温は、軽井沢の温度とほぼ同じだと思ってよい・・・。旧上田市内から比べれば、格段に涼しい事この上ない・・・。常連さんは、お盆だろうが、土日だろうが…

太郎山、+21℃今が暑さのピークか

畑に行っていたので、ここのところ少し登らないでいた・・・。 まる2日間登らないで、その後、登ると、足が軽くなり快適に登れる・・・。足が勝手に上に向かって歩き始めるのは不思議だ・・・。途中から、どーっと、体の中から汗が一気に噴きだして来る・・…

太郎山夜間登山

夕方の午後6時過ぎに家を出て、頂上着が夜の7時過ぎ、頂上から眼下に、ベルト上の街の灯りが幾つも見える、一番はっきりしているのが国道143号の青木線かもしれない・・・。東峠から観た上山田・坂城方面の灯りも、山間から見えるので、郷愁を誘う・・…

21丁で引き返す、少し蒸し暑い

周囲が明るくなり始めた頃、愛昇殿さんの駐車場に着く。四十八曲がりコースを、4時35分頃登り始めたら、登り口付近を、もう降りてくる方がいたので、びっくりしてしまった・・・。この方は、途中までにしても、4時前に登り始めているので、周囲が暗いう…

太郎山、+16℃秋の様な爽やかな朝

リュックを持たないで、4時前に家を出て、愛昇殿の駐車場に向かう・・・。朝4時だと、山の中はまだ暗くて動けないが、思い切って、懐中電灯なしで山に入る・・・。道は、いつも登っている道なので、感覚でだいたい、分かる・・・。今朝は、上りも下りも爽や…