2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+13℃下界が+14℃で逆転現象

今日あたりから明日土曜にかけて、天候が崩れるような事を天気予報では言っていたが、今朝5時現在で、昨日までの温度より5℃くらい高くなってきている・・・。参道脇を見ていても、キノコが何も出ていない事が分かる・・・。良いキノコも悪いキノコも、出て…

太郎山、+13℃台風一過

平地で16度、太郎山で13度と、真夏の高温状態から脱し、やっと一息入れることが出来る気温になってきたので、体も楽になってきた・・・。参道の登りも、汗だくだくで登らなくても良くなってきたので、家に帰り、体を拭くだけで、さっぱりとし、石鹸でご…

太郎山、+14℃やっと平年並みの気温に戻った

台風15号の接近と秋雨前線が本州上空に停滞している相乗効果で、一昨日の夕方から、小雨が連続的に降り続き、紀州南紀方面の方々には、はなはだ、申し訳ないが、これで、今までの雨不足を一気に解消してくれた・・・。今朝の太郎山も、16丁より下部は、…

太郎山、+17℃再び少し温度が上がってきた

昨日は、昼間の気温が31℃を超え、かなり暑かった。 午前中、F氏と湯の丸山〜角間峠付近に行き、デコボーを採取。今年の初採りとなった・・・。今朝あたりから、湿度と温度が少し上がってきた。このような時は、山では、蛇族が地面に出てくる・・・。案の…

太郎山、+16℃霧に包まれた快適な頂上

外から見ると滝雲が出ていて、実際に頂上に登ってみると霧が頂上を取り囲んでいるので、涼しい事この上ない・・・。台風12号の襲来で、ここ上田は大きな被害も無く、ただ、参道に木々や葉っぱが散らかっているくらいなので、ほんとうに救われている・・・…

台風12号の直撃により群馬・伊勢崎方面が豪雨

四国方面か和歌山方面に台風12号は今日にも上陸らしい・・・。天気予報によると、足並みは毎時10kmとゆっくり北上しているらしいが、非常に大きな目を持っており、400キロ四方まで、大雨や大風をもたらす可能性がある、今まで進路としては観測史上…