2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、+17℃途中雨に降り込められる

登る時は、雨の気配がなかったのだが、登る終わる頃、18丁近辺から少しずつ雨の気配が近づき、下山の時は、とうとう、完全にザーザーと降り込められながらの下山だった。 降り込められるのは縁起がいいんで、別にどうって事はないが、この時期、折りたたみ…

太郎山頂上、+17℃朝から陽が差し今日は夏日の様相

昨日は、46年ぶりの日食とかで、世の中、大騒ぎのようだったが、衆議院も一昨日解散し、この夏は騒々しい夏となりそうだ・・・。今朝の新聞によると、上田市の超優良企業のシナノケンシが、希望退職者200人を募集したという記事が出ていた。「残るも地…

太郎山頂上、17℃雨が土砂降りの中を登る。

表参道の登山道は、水が川のように流れていた。長靴を履いて登って正解だった。 まるで、小川の中を歩いているようだ・・・。山口県防府市では、特別養護老人施設が山からの土石流に飲み込まれて、大変な事になっているようだ・・・。山口大学の先生によると…

太郎山頂上、+15℃早くも虚無僧茸が採れた

今日は、太郎山から足を伸ばし、大峯山系まで行った。頂上5時到着。朝早いため、草露でズボンがビショビショになったが、思い切って大峯に向かう。途中、唐松林の中が切り払われて、清々とした林に出た。尾根筋の両脇を注意して歩いていくと、虚無僧茸が現れ…

太郎山頂上、+17.5℃また梅雨のような天気

昨日、一昨日と義父・茂人(77歳)の「通夜」、「告別式」とあわただしかったが、やっと平静になった・・・。自分の知り合いの代理店や保険会社、客なども葬儀会場に参列してくれ、電報などを打ってくれたのには、ジーンと熱いものがこみ上げてきた・・・。亡…

太郎山頂上、+18℃快適に登る、帰りは牛首コース

表参道入り口4時45分、頂上5時25分、下りは、牛首コース下山、白蛇神社6時10分、表参道入り口まで車道を20分くらい歩く、表参道入り口6時35分、布施さんと10分くらいお茶を飲む、西友ストアまで布施さんを送る、7時05分自宅着。昨日、布施…

あみ茸が採れ始めたぞ・・・。

今朝、布施氏から電話があり、義理の弟が今朝、どこかの山に入り「おにざる」に一杯半、[あみ茸]を採ってきたという電話が入った・・・。どこで採ってきたか、場所は不明。そのキノコは、そのまま、青果市場に持って行ったらしい・・・。今頃のキノコは、初…

太郎山頂上、+18℃雨の降る前に登った

3日空けて、久々に登る・・・。 久しぶりに登るせいか、足は上へ上へと軽やかに伸びていく・・・。 気になっている右ひざの突起(水がたまっている・・・?)も、ほとんど苦にならずに、足がするする伸びる。昨日は、上田市勤労者福祉センター3階で、昼過…

太郎山頂上、+14℃気持ちのいい梅雨のはざま

午前3時40分起床、そっと家を抜け出して、事務所に行き、リュックを持ち、午前4時10分頃表参道入り口、5時5分頂上社殿前、6時10分駐車場、事務所6時30分、自宅6時35分温度が低く、梅雨の合間の気持ちのいい朝だった。途中、石切り場手前で、「い…

太郎山頂上、+15℃梅雨らしい小雨が降り続く

早いもので、昨日から、もう7月に入ってしまった。いよいよ、夏山のシーズンだ。富士山の山開きも、昨日だったようだが、8合目以上は、残雪によるアイスバーンで、立ち入り禁止となっているらしい・・・。地球温暖化の影響で、昔のような「乾いた雪」でなく…