2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も秋晴れ駅前16℃、傍陽の山

早朝は雲行きが怪しかったので、今日は曇りの一日かと思いきや、何と朝から、秋晴れの良い天気となった・・・。午前中、会社に行き、事務所入り口のタイル張り・・・。午後2時30分から、傍陽の山に1時間ほど出かける・・・。3時頃から西日が当たり、山の地…

虚無僧茸がにょきにょき

今シーズン第4回目の入山(O峰方面)カッパ上下を上に着込み、山に入ったが、やはり、外からでなく、下から濡れてくるのはどうしようもない・・・。 下半身の濡れは、気分的に消耗する・・・。安いカッパ(上下で450円くらいの使い捨てのもの)なので、防水性能…

マツタケの大物に恵まれた

H氏の紹介の、一昨日行った傍陽の山は、サクラシメジに恵まれたが、「マツタケ」は出ていなかった(?)・・・。今日は、昼休みに、昨年マツタケが採れた場所で、気になっている場所が近くの山にあり、頭から離れず、気になっていたので、思い切って、昼休みに…

マツタケ採りに行く、代わりにサクラシメジ

昨日の昼頃、傍陽へ「マツタケ採り」に行ってみた・・・。昨年の春頃、現場の山の北東側の斜面が、雑木をきれいに伐採されてしまったので、風通しが良くなり乾燥しやすくなって、おそらく、菌体が広がらないでいるのではと危惧してはいたが、案の定で、近く…

台風18号上陸、マツタケの記事

今日午前中に、台風18号が東海地方に上陸・・・。 雨が降り止まないでいる・・・。昼過ぎには、石川県を通過し、日本海に抜けて行った・・・。 風、雨共にたいしたことなく、ほっと一安心・・・。今朝の信毎によると、「マツタケ」が1100メートルから…

いよいよ秋の蒔物の最盛期

昨日、畑に有機石灰を撒き畝を立てたので、後は、種を蒔くだけ・・・。晴れているのは今日だけと天気予報は言っているので、今日が勝負か・・・?今日は、ダイコンの秋蒔きリミット最終日なので、ダイコンの残りとホウレンソウを蒔いてこようと思っている・…

久々の晴れ間が覗きダイコンの種蒔き

夕方の1時間で、サラダ用のダイコンと通常のダイコンの種を蒔いた・・・。ホウレンソウ・小松菜も蒔く予定。人参は、もう時期を失した・・・。秋作ジャガイモも、少し、遅いがまだ良いと思う・・・。