2009-01-01から1年間の記事一覧

太郎山頂上、−5℃冷凍フリーザーの中のような空気が包む頂上

下界は−1℃、頂上は−5℃、順調に冷え込んでいる。表参道は雪が完全に消え、かなり歩きやすくなっている。このまま、大晦日と元旦になってくれないものか・・・?先日に続き、冬型がまた訪れているようなので、どうやら、大晦日は再度、雪に降り込められえそ…

太郎山頂上、+1℃気温は暖かいし雪はほぼ全部解けた

表参道は、今日からズックで登れるようになった・・・。上部もほとんど氷や雪は解けて、ズックで十分に登れる。雪が新たに降り積もらない限り、このまま快適に登れる事だろう・・・。F氏は市内の中央から歩いて、太郎山に来て、表参道を、頂上まで登ってい…

太郎山頂上−7.5℃この冬最低の気温?

今朝は冷え込み、頂上より、平地の気温が−9℃だった。朝方の冷え込みでは今までにない寒さだった。高気圧に覆われ晴天下、放射冷却が一気に進んだものと思われる。今日まで居座った寒気団もぼちぼち去るらしい・・・。これからクリスマスまで、しばらくまた…

平地にも初雪が・・・

昨夜からちらちらと舞っていた雪が今朝はあたり一面に雪化粧の世界になっていた。昨夜は市内の「科野」という小料理屋で、いつもの無尽だったので、夜9時過ぎに自転車で自宅まで帰ってきたが、路面が既に凍結していて坂道では何回か足元が滑った。明日は大…

太郎山頂上−6℃、気温が低いがそんなに寒く感じない

朝4時起床で、4時20分、表参道登り口、5時5分頂上着、下山終了5時40分、誰もまだ駐車場には来ていない・・・。朝の常連さんには誰にも会わなかった・・・。 車で坂道を下り始めたら、春原さんがパジェロジュニアで坂道を登ってきた・・・。今朝は、…

いよいよ里にも初雪

今朝は4時に起きて、外に出たら、何か顔にちらちらと当たるものがあり何だろう?雨かなと思ったが、事務所に行き、車で、太郎山の表参道入り口に着き、そのまま、登り始めたら、上から本格的に雪がサーッと白いカーテンのように降ってきた・・・。困ったな…

寒波により急激に冷え込んできた師走

今日あたりから、かなり冷え込んで来たような気がする。やっと、師走らしくなってきた。少しずつ巷があわただしくなってきて、慌て者が事故を起こし、我が事務所にも連絡が結構入るようになってきた。 大体が事故を起こす方は、決まってしまっているのだ。ほ…

太郎山頂上、+2.5℃富士山がはっきり見ることが出来た

太郎山の頂上からは、パノラマのように周囲の山々がよく見える。 北アルプスは、既に雪化粧で、黒と白色のコントラストがはっきりしてきた。稜線付近が、吹雪いているのが良くわかる・・・。 また、遠くに富士山がはっきりとよく見えた。もう、真っ白だ・・…

太郎山頂上、+1℃富士山が大きく見える

朝方の冷え込みもあまり大したことなく、今年の初冬はどうなっているんだろうか・・・?長野県内のスキー場も今のところ、雪がほとんどないらしい・・・。奥志賀の方のスキー場では、少し雪が降って、滑走可能らしいが・・・。今日から、太郎山表参道の登り…

朝晩少しずつ寒さがきつくなってきている今日この頃

最近、少し太郎山から遠ざかっている。朝、目覚ましがなりトイレに起きるとまだ外が真っ暗なせいもある・・・。そこで。もう一眠りすると、結局、目覚めは6時頃となる・・・。マナが学校に行くので、午前6時30分には、家に居てあげたいので、起きて新聞…

太郎山頂上+1℃下界は霧の中だが上は快晴

午前5時過ぎに起床し、事務所が午前5時15分、表参道入り口午前5時30分。一台も車が止まっていない。 おそらく、H氏の車は、もう午前5時頃には、下山して帰ってしまっている。今朝の上田市内は、50mくらい先までしか見えない濃霧が巻き、道路の前…

太郎山頂上、0℃いよいよ来るものが来た

頂上付近一面、霧氷が木々に着氷し、冬景色となって来た。いよいよ来るべきものがやって来た感がある。反面、表参道を登るには、汗をかかなくてよい季節になってきたということだ・・・。 また、空気が透明になり、写真を撮るには、冬場が比較的に良い時期と…

太郎山頂上、+8℃登り始めると同時に雨が降り始める

昨日から低い雲が垂れ込めて終日暗いような一日だったが、今朝とうとう雨が降り始めてきた。 せっかくの土曜日で、久々にゆっくり山に入り込み、キノコの痕跡を見つめようと思ったが下山と同時に本格的な降りになってきたので、今日のところはおとなしくして…

太郎山頂上6℃、この時期にしては気温が高い

ロン宮の前の電光表示板の温度が+3℃、太郎山頂上が6℃、このような上と下での逆転現象がここ太郎山では、たまに起きる・・・。太郎山のような岩盤で出来ていて、急傾斜の山は、晴天が少しの間続き、雨が一週間も降らないと、すぐに乾いて、山の表面の落ち…

太郎山頂上、+6℃風が吹きすさぶ頂上付近

表参道の22丁から頂上までは、強い冷たい風が吹きすさび、22丁より下側と、がらっと様相が変わった。 この秋一番の寒気で、もう、北海道や富士山の6合目くらいまでは、積雪となっているらしい・・・。昨日、虚空蔵山のふもとの林で、「いのしし」のファ…

太郎山頂上、+9℃例年より気温がかなり高い

朝4時少し前に表参道入り口着、登り始めてNHKラジオの4時のチャイムを聞く。昨日、第一鉄塔西側で、「熊の糞」を見つけてからは、少し慎重になり、鈴を腰に一つ余分に付けて登り始める。5時30分に降りてきて、F氏と20分くらい話す。昨日、裏参道の車道…

太郎山頂上、+7.5℃温度が登るのにちょうど良い

朝4時50分ごろに、表参道入り口につくと、もう、車が3台も停まっていた。 H氏、Y氏、S氏の3人だ・・・。このうち、40歳半ばのY氏は、JAうえだの現役の職員さんなので早く登らなければならない理由がある。 あとの方は60代から70代なので、仕事は…

太郎山頂上、+6.5℃快晴で気持ちよい天気だ

天空の星を見ながら、4時20分頃から登り始める。周囲は、まだ、真っ暗闇だ。 半そででは少し肌寒いくらいの気温だ・・。でも頂上に着く頃には、半そでだけでも、汗はしっとりとかいている。20丁付近の平らな所では、イノシシがグイーグイーと大きな声を…

久々の雨に感激、これで、からからの山も潤う

昨日、虚空蔵の入り口付近の山を見て回り、久々に、「株つ」の大きな花開いたような大物に遭遇。今年、一番の感激だ・・・。きっと、山の神様が、今年の余りの不作に、かわいそうなので、シーズン最後に、大物に遭遇させてくれたに違いない・・・。山から降…

太郎山頂上、+7℃昨日に続き今日も快晴の見込み

ここのところ秋晴れが続いている上田地方。今日も快晴らしい・・・。 表参道でデコボーが採れているとのことなので、20丁〜18丁近辺をうろうろするが何も見当たらない・・・。やはり、F氏が言うとおり、22丁から小林さんご夫妻がデコボーを、採りなが…

太郎山頂上、+6℃今までになくかなり冷え込む

太郎山に登った後、湯の丸へ行きキノコ採り。牧場小屋に行く途中の4メートル道路の左上の大石の陰にシモフリシメジが居た。また、湯の丸から下ってきて、熊棚のある沢の奥でチャナメツム茸を採る。やはり今年はキノコが採れない年と言っていいように思う。…

太郎山頂上、+9.5℃台風の直撃を受けながら登る

台風18号の影響で、雨は昨日から、断続的に降り続いているが、風はほとんど吹いていない。台風上陸が朝方になりそうだと言うことで、出来るだけ早めに登って降りてしまった方が良いと思い、午前4時前に起き、午前4時35分に、表参道入り口に着く、もち…

太郎山頂上、+10℃このところ3日間連続で+10℃

先日あった、真田での剣道大会で、マナの練習風景を見た大屋のおかあちゃんが感激し、剣道の防具を購入してくれるといっているらしい・・・。実際は2年生から身につけるらしいのだが、それなりに、結構、値が張るものらしい・・・。マナは、最近、結構、学…

太郎山頂上、+15℃この時期にしては温度高し

一昨日来降り続いている雨が、まだ今朝も降り続いている・・・。 今まで降らなかった分を、ここで一挙に取り戻しているような感じだ・・・。もう半月前にこの雨が来ていれば、山の中の状況は変わっていたはずだ・・・。 もう既に、近くの高い山では紅葉も盛…

太郎山頂上、+12℃今日も天気はぐずつく

今朝は午前4時に起床し、表参道入り口に4時35分頃たどり着けた。頂上社務所での記帳時間は、午前5時17分、約40分で頂上にたどり着いたことになる。これが今のところ自分のベストタイムだ・・・。下山時刻は、午前5時50分。自宅が午前6時30分…

今朝は湯の丸へ直行しキノコ採り

一昨日の日曜日は、太郎山を楽しむ会で黒斑山の頂上へ浅間山を展望しに10人くらいの団体で行ってきた。さほど疲れもなく帰ってくる・・・。朝の7時30分に上田市役所に集合し、高峰高原の車坂峠に着いたのが8時30分。黒斑山から足を伸ばし蛇骨岳まで…

太郎山頂上、+14℃気温がかなり高い

一昨日、太郎山頂上付近にて、ツガ茸3本ゲット、今日は布施氏が7本ゲット。デコボーも採れた様子。太郎山で一番条件の良いところで、まずは、採れ始めた・・・。一昨日、甥っ子のターを連れて、太郎山頂上から大峯山系まで、足を伸ばし、ショウゲンジ(虚無…

湯の丸へキノコ採り、今日もスカで家に帰る

連休中のキノコ採りを避けて、朝4時ジャストに、布施さんの待っている、上田信金本店近くのマンガ喫茶に行き、布施さんを乗せ、一路、湯の丸へ。 湯の丸到着は、午前4時40分頃、まだ、薄暗いので、5時30分頃まで、インスタントラーメンを食べたり、コ…

太郎山頂上、+11℃、汗もあまりかかず快適な登り

朝晩の気温が確実に下がってきた・・・。もう朝方は暖房が必要なくらいになってきた。 今朝は、半そでシャツ一枚で、自転車に乗り、家から事務所まで行ったが、寒くて早く事務所に着かないかなと思ったくらい冷え込んできた・・・。ぼちぼち、湯の丸へ行き、…

太郎山頂上、+11℃快適な登りが出来る温度だ

ここのところ、暑からず寒からずで、非常に快適な登りが出来るようになってきた。 これには、現在のように、温度が10℃前後が一番いい・・・。 何もしなければ、半そでシャツ一枚では少し寒いのだが、運動をするとちょうど良くなる・・・。登りがいくら快適…