太郎山頂上、0℃いよいよ来るものが来た

頂上付近一面、霧氷が木々に着氷し、冬景色となって来た。いよいよ来るべきものがやって来た感がある。反面、表参道を登るには、汗をかかなくてよい季節になってきたということだ・・・。
また、空気が透明になり、写真を撮るには、冬場が比較的に良い時期となってくる。

H氏が昨日、私の事務所に来社し、もし私が倒れてしまった時に、太郎山を楽しむ会の事務手続きを継続してやってもらわなければならないので、一応、引継ぎだけはやっておきますという事で、年間活動報告、予算の件、社務所の登山名簿回収と整理に当たって、市役所観光課に用紙をどのように依頼しているかという事と会員拡大の件を話していかれた・・・。

太郎山を楽しむ会の歴代の会長さんの目に見えない努力に頭が下がる思いだ・・・。

今朝のNHKニュースで、最近若い女性たちが山に入るようになってきているらしい。
若い女性たちの東京近郊の山に登る様子を写していたが、楽しむ会も若い女性が続々と入会してきてくれればいいなと、ふと思う・・・。