2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、−6℃冬らしい寒さになってきた

今朝は日曜日なので、少し気が緩み、夜中の2時30分にトイレに起きてから、二度寝をして、4時30分に起床・・・。まだ、この時間帯は、寝ないで起きている人たちがそこここにいるようだ・・・。 灯りが点いているご家庭が、ご近所に結構あるのにびっくり…

太郎山、−4℃昨日と同じ温度

今朝の太郎山は、上半部が霧にまかれていて、実際の温度以上に寒さを感じた・・・。ちょうど冷凍庫の中に入ったような感じだ・・・。寒くなって来たせいか、いつも朝に出会う方々がお見えにならなかった・・・。表参道の入り口に停めてあった車は、登る時も…

太郎山、−4℃ちょうど良い冷え込み

一昨日、NPOのNさん宅で太郎山なべの試食会があり、出かけてきた・・・。 たまたま、Nさんは不在で、Sさんが4時から作った「大なべ」が二つほど出来上がっていた・・・。太郎山を元旦の初日の出に、登ってきた不特定多数の人たちに、太郎山なべをご馳走して…

太郎山、頂上+2℃清々しいお天気頂上は真っ白

昨日朝方に降雪した雪で、太郎山の頂上付近は、ホワイトクリスマス状態・・・。木々に付着した雪が木の形のままになっていて、さながらお菓子の国にさまよい込んだような感じだ・・・。昨日は終日、長野市のホクト文化ホールの会議室で保険会社の研修会があ…

太郎山、−2℃心地いい寒さがやって来た

まだまだ序の口のこの冬の寒さだ・・・。頂上で−2℃なので、汗もあまり出てこないが一応社務所前で、下着の着替えをする・・・。まだまだ、快適な登りが楽しめる・・・。頂上で一息入れていると、徐々に体が冷えてくる・・・。 冷たい下着のまま、下り始める…

太郎山頂上、+3℃少し暖かい朝となる

朝3時30分起床、午前4時から表参道から登り始める。 頂上社殿に4時45分着。岡さんが10分前の3時35分に頂上に着いているようだ・・・。今朝は、登りから下りまで、一人の人にも会わずに帰ってきた。珍しい日もあったものだ・・・。 いつもだと、…