2010-01-01から1年間の記事一覧

太郎山、−6℃冬らしい寒さになってきた

今朝は日曜日なので、少し気が緩み、夜中の2時30分にトイレに起きてから、二度寝をして、4時30分に起床・・・。まだ、この時間帯は、寝ないで起きている人たちがそこここにいるようだ・・・。 灯りが点いているご家庭が、ご近所に結構あるのにびっくり…

太郎山、−4℃昨日と同じ温度

今朝の太郎山は、上半部が霧にまかれていて、実際の温度以上に寒さを感じた・・・。ちょうど冷凍庫の中に入ったような感じだ・・・。寒くなって来たせいか、いつも朝に出会う方々がお見えにならなかった・・・。表参道の入り口に停めてあった車は、登る時も…

太郎山、−4℃ちょうど良い冷え込み

一昨日、NPOのNさん宅で太郎山なべの試食会があり、出かけてきた・・・。 たまたま、Nさんは不在で、Sさんが4時から作った「大なべ」が二つほど出来上がっていた・・・。太郎山を元旦の初日の出に、登ってきた不特定多数の人たちに、太郎山なべをご馳走して…

太郎山、頂上+2℃清々しいお天気頂上は真っ白

昨日朝方に降雪した雪で、太郎山の頂上付近は、ホワイトクリスマス状態・・・。木々に付着した雪が木の形のままになっていて、さながらお菓子の国にさまよい込んだような感じだ・・・。昨日は終日、長野市のホクト文化ホールの会議室で保険会社の研修会があ…

太郎山、−2℃心地いい寒さがやって来た

まだまだ序の口のこの冬の寒さだ・・・。頂上で−2℃なので、汗もあまり出てこないが一応社務所前で、下着の着替えをする・・・。まだまだ、快適な登りが楽しめる・・・。頂上で一息入れていると、徐々に体が冷えてくる・・・。 冷たい下着のまま、下り始める…

太郎山頂上、+3℃少し暖かい朝となる

朝3時30分起床、午前4時から表参道から登り始める。 頂上社殿に4時45分着。岡さんが10分前の3時35分に頂上に着いているようだ・・・。今朝は、登りから下りまで、一人の人にも会わずに帰ってきた。珍しい日もあったものだ・・・。 いつもだと、…

太郎山頂上5℃、雨降り前の暖かな朝となる

土曜日、日曜日と、くっきりとした青空を仰ぎ見ることが出来て、お天気には、誰しもが満足した二日間だったと思う・・・。先週末から鼻風邪気味で、セキが出始めると、ゲボゲボと咳き込んでしまい、止まらない・・・。太郎山の表参道を登り、汗を掻いた下着…

太郎山頂上、−2℃いよいよ冬到来

表参道は枯葉が積もり始め、滑りやすくなってきた・・・。以前、ARAIさんが参道を掃き清め、きれいにして下ったのだが、今は誰もやる人がいない・・・。そのせいか、転倒する人が増えてきたような気がする・・・。 特に葉っぱの下に隠れえてしまった木の根っ…

太郎山頂上3℃平地が0℃でまた逆転現象

頂上の方が下の平地よりも暖かい逆転現象が今朝も起きていた・・・。 頂上の方が下よりも暖かいので、登った後の方が、かなり汗を掻きやすいかもしれない・・・。72歳のおじさんのKANAさんと社務所の前で一緒になる・・・。先にKANAさんが降りて行…

平地0℃、太郎山頂上4℃逆転現象

朝の4時30分頃、上田バイパスのロン宮前の電光掲示板で0℃、太郎山頂上で+4℃、これは明らかに、上と下の気温の逆転現象だ・・・。放射冷却された冷たい空気が盆地の底に沈み、暖かい空気が上で蓋をされて、ふさがれた状態となっているらしい・・・。時…

虚空蔵山頂上、座摩神社で救急救命搬出訓練

座摩神社の付近で今日10月24日・日曜日は、塩尻村の草刈作業が行われる予定なので、村民の方達に草と一緒に刈りと取られてしまう前に、道の近くのエノキ茸を、早朝採りに行き、帰りに「秋和コース」に入り、クリ茸を採って帰る・・・。8時から岩門集落…

太郎山頂上、+8℃小雨が降る裏参道

霧雨状の雨が降り続く裏参道を久しぶりに登る・・・。 登りは、真っ暗なので、懐中電灯をずーっと照らしながら、霧があるので、周囲は見えず、足元だけ照らしながら登っていく・・・。 足元だけ見ながら登っていくと、あっという間に頂上に着いた・・・。布…

太郎山頂上、+10℃、夜明けが遅くなった

夜が明けるのがほんとうに遅くなって来た・・・。午前5時過ぎに、太郎山の頂上に着き、ストレッチ運動をしながら、明るくなるのを待っていると、5時30分過ぎても、まだ、明るくなってこない・・・。特に、林の中は、6時を過ぎてこないと、明るくなって…

太郎山頂上、+10℃ここ2〜3日ずっとこの温度が続いている

昨日F氏から、午後4時30分過ぎに電話があり、太郎山でやぶ茸が出始めてきたと言う電話を貰って、急遽、着替えて駆けつけるも既に午後5じを回ってしまった・・・。暗くなってくるまでに、もう30分くらいしかない・・・。必至に教えてもらった現場に駆…

太郎山頂上、+11℃少し蒸し暑いがちょうどいい温度

登っている時は、少し汗ばむ位の状態で、真夏の朝に比べれば、ちょうどいい状態で登れるようになってきた・・・。参道を登っていると、懐中電灯の明かりの中に、白い大きなキノコが幾つも並んでいるのが怪しく見えている・・・。驚く事に、布施氏は、この暗…

28℃まで上がり日中の気温が高過ぎる

日中の気温が30℃付近まで上昇し、朝方も20℃近辺なので、近隣の低山のキノコは出て来れない状態が続いているようだ・・・。噂によると、それでも、「やぶ茸」あたりは、標高800〜900メートル付近でも出てきているらしい・・・。最高気温が20℃付近…

太郎山頂上、+12℃いよいよキノコの季節に入る

昨日から雨が降り続いている・・・・。この雨を境に季節は着実に秋に入っていく・・・。気温もかなり下がってきているので、早く出て来るキノコは開花直前間違いなし・・・。この9月中旬過ぎから10月一杯が山のキノコの最盛期となる・・・。 高温状態が続…

太郎山頂上、+14℃着実に温度が下がってきている

平地のロン宮の前の道路脇の温度計が昨日と同じ19℃で太郎山の頂上が14℃となり、気温の上では、既に季節は秋に変わってきた・・・。太郎山表参道上部付近でも白いキノコが出てきているし、古井戸周辺は幽霊草が大きくなってきている・・・。しかし、参道…

太郎山頂上、+15℃やっと秋らしい気温になってきた

暑かった今年の夏も今日当たりからいよいよ、終止符か・・・? 頂上の気温がここのところずっと20℃付近だったけれど、今朝始めて15度まで下がった・・・。 いよいよ秋の始まりのようだ・・・。白いキノコもちらほらと見え始めてきたので、じきにキノコの…

太郎山頂上、+19℃まだまだ暑い日が続く

朝4時頃に、目覚めた時は、涼しいが、登り始めて、太郎山の中腹に差し掛かって来ると、地獄のように暑くなってくる・・・。両手にストックを持って登ろうと思い、大屋の家の物置を探したが、既に廃棄されていて、陰も形もなかった・・・。最近は、午前4時…

太郎山頂上、+20℃土曜の朝は話がはずむ

今朝は土曜日の朝なので、5時過ぎに家を出てゆっくりと太郎山に向かう・・・。四十八曲がりの途中で6時になり、頂上が6時30分頃となった・・・。ストックを持ってゆっくりと登っている人がいたが中学の同年生のS君に良く似ているので、声を掛ける・・・…

太郎山頂上、+18℃雨上がりでさわやか

午前4時25分に自宅発、午前4時35分にホテルの上の橋の近くの道路脇に車を停め、歩いて太郎ゴルフ練習場方面へ降りていく、4時40分に愛昇殿さんを通過する・・・。○四十八曲がりコース入り口4時45分 ○四十八曲がりコース桃岩前5時ジャスト ○頂上着…

お盆以降ぜんぜん降らなかったがとうとう夕立が来た

待望の夕立が、ここ上田市神科地区に今日4時過ぎにあった・・・。6時頃まで、ぽつぽつ降り続いたので、まあまあ、しっかりと降ってくれた・・・。降った後は、だいぶ涼しくなった・・・。隣の堀さんの話だと、東御市の中ほどでは、昨日も夕立があったらしい…

雨が降らない、お盆からもう10日間

昨年同様、今年も、お盆から雨が降らない・・・。気温もかなり高い状態が続いているので、山林内の乾燥がどんどん進んでいるのではないかと思う・・・。せめて、夕立くらいは、3日に一回くらい降ってくれないものか・・・? このまま行くと、秋の山が壊滅的…

太郎山、+20℃朝も暑い日が続く

今朝は、大星斎場の入り口(道路脇)に車を停めて、四十八曲がりから登っていった。16丁〜17丁付近で、参道脇に熊の糞らしきものが落ちていた。降りてくるときに田中氏、金本氏、小林さん、柳沢さんが元気に登ってきた・・・。表参道を、6時過ぎに降りて…

太郎山頂上、+19℃登りはまだまだ暑い

昨晩は市内の料理屋で無尽講があり、自宅に帰着が10時頃だった・・・。朝5時過ぎに起床し、事務所に寄り、水を一杯飲んで、支度をし、太郎山に急行する。 午前5時20分頃から登り始める。6時10分頃頂上着。登り始めは、汗をほとんどかかないが、中盤…

太郎山、+19℃盆過ぎから雨がない秋が心配

ぼつぼつ雨が欲しくなってきた太郎山・・・。昨年もそうだったが、盆過ぎから雨が降らないと、秋の山がほんとうに寂しい事になってしまう・・・。大丈夫だろうか・・・?昨年も、お盆までは、雨が結構あったが、盆過ぎから、ぴたっと雨が降らなくなってしま…

太郎山、頂上17.5℃頂上は別天地

表参道の入り口に車を停めて、表参道から登るのでなく、そこから愛昇殿さんまで歩いて下り、お気に入りの「四十八曲がりコース」から登り始める・・・。リュックにつけた鈴類が早朝には、結構うるさいので、音が出ないように、リュックは手でつるして、民家…

太郎山、+19℃頂上は既に秋風?

日本海を東北東に進む台風4号の影響で、県内は、昨日までは、南よりの風が吹き、生暖かい空気に満ちていて、不快指数もかなり高かったが、台風が北上し、新潟沖付近に来たせいか、今朝当たりから、北よりの風が吹き始め、太郎山の頂上は、動かないで、上半身…

立秋とともに虫の声を聞いた

朝の気温がめっきりと秋の気配を感じさせる立秋の早朝、一匹の虫がさえずるのを聞いて秋が確実に近づいてきている事を感じました・・・。朝方の気温が涼しくて、寝ていて寒く感じ、開けておいたガラス戸を静かに閉めるようになってきた・・・。まだ,お盆前だ…