2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+14℃、ええっ、サクラシメジが採れた?、蓮華しょうまも

頂上の赤い大鳥居の下の案内板が、市の方で用意してくれたのか、新しくなった。 でも、プレート板が少し安っぽいような気がするが、そんなふうに思うのは、私だけなのか・・・? それとも、ここへ、朝登る方にとっては、プレート板なんかどうでもいいのかも…

太郎山、+18℃、表参道は滝のような汗

MIMUさん、NAKAさんらは、「火打岳」方面に行って来たとか・・・・。熱射病になりかかってしまった方が出て、大変だったようだ・・・。 かの、有名な「笹ヶ峰」を、通っていくらしい・・・。歩きが8時間ぶっ通しだったようだ・・・。 普段何もしていない、…

太郎山、+18℃、青大将が首に落ちてくる

一足早く社務所前にいたFUSさんに聞いたところ、 今朝、社殿でお参りし、社殿の裏手に回ろうとしたところ、立て込んだ杉の木の上から、FUSさんの首に、かなりの重量のものが、どさっと落ちてきて、首の上から、頭にかけて、もぞもぞしていたものがあるので、…

太郎山、+17℃、梅雨明けまじか

表参道入り口付近、午前5時15分スタート、頂上着6時10分、かれこれ、50分〜55分かけて登る勘定だ・・・。 早い人だと、40分〜45分、若い方で、これ以上の早い人だと、35分くらいの方が、中には、いるかもしれない・・・。 これだと、まさに…

太郎山、+17.5℃、きのこがいっぱい出てきたぞ

咲き競う、山あやめの群落 朝5時10分ごろに、表参道入り口、スタート。石の鳥居付近まで来ると、体は火の様に熱くなり、額から落ちる汗が止まらなくなる・・・。頂上着6時ジャスト。途中、道端にキノコがぞくぞくと出ているのが良く分かる・・・。 でも…

太郎山から、今朝は、湯の丸へ今年最後の「山菜取り」

今日は、FUSさんと打ち合わせをし、今年、最後の山菜取りに、急遽、湯の丸へ行こうという事になった・・・。 昨日、3時過ぎに、FUSさんより電話を貰ってから、10回くらい、SAKさんに、電話を入れ続けるが、何回呼び出しても出ない・・・。 午後8時30分…

太郎山、+14℃、北アルプスの素晴らしい眺望

表参道入り口出発、5時45分、太郎山の頂上着、午前6時30分、ほんとうに残念、もう30分早く頂上に来ていれば、素晴らしい北アルプスの眺望が見る事が出来たようだ・・・。 既に、先に到着された人達が言うには、先ほどまで、素晴らしい北アルプスの眺…

太郎山、+13.5℃、天空の城

霧がまるで、川の水がさーっと流れて行くように、左(東)から右(西)のほうへ、はるか山の下のほうを流れていく、その雲の流れのまた下に、上田の街がはっきりと浮かんで見える・・・。 ちょうど、飛行機の窓から下界を眺めているような気分だ・・・。 台風一…

太郎山、+16.5℃、台風4号無事通過

台風4号は、本州を横断しないで、太平洋側沖合いに無事通り抜けた・・・。 県内は、飯田方面で、被害が出ているようだ。 雨も、朝には完全にあがり、常連さんの皆さん、一人二人と、頂上に上がってくる。 太郎山神社境内から、降りてきたTさんが、「オダマ…

太郎山、+16.5℃、台風4号接近中、こんな日も登って来る?

台風4号が、沖縄を既に暴風圏に入れ、九州南部に接近中。 このままだと、日本列島に横たわる梅雨の前線を刺激し、昨年に続き、日本列島を災害の渦に巻き込む可能性がある・・・。台風が接近し、雨が断続的に降り続く中、太郎山では、表参道を、いつもの人た…

太郎山、+16℃、アジサイが咲き誇った裏参道を行く

この時期、行きは「表参道」で、帰りは、「裏参道」がいい。というのも、ごらんのような花街道が裏参道に突如出現する・・・。今の時期は、裏参道が一面「山アジサイ」のお花畑だ・・・。そして、黄色い「もみじ木いちご」を摘まみながら口に入れて、山を下…

太郎山、+17.5℃、「ゆうすげ」の下に赤マムシ

社務所前の斜面のあざみ 同じく、社務所前の斜面のゆうすげ 「あざみ」も色鮮やかになってきた。社務所前の「ゆうすげ」が勢ぞろいしてきていたので、藪だらけの斜面を降りて、接近して、写真を撮っていたら、そのすぐ下に、「赤マムシ」君が、ざわざわとゆ…

太郎山、+15℃、花がどんどん咲き始めてきた

頂上のゆうすげ頂上付近の霧が時々、サーっと晴れると、気持ちが良いほど、視界がパツと開け、雨上がりの空気が澄んでいるせいか・・・? 遠くの山々のひだまで、はっきりと見えてくる。昨年は、今日11日に、大きな豪雨があり、河川が氾濫したり、山の土砂…

太郎山、+14℃、鳥足しょうまがあったぞ・・・

頂上直下の石段の脇に、「鳥足しょうま」があった・・・。花の根付近の茎が鳥の足のように赤く見えるのでこの名がついたとか・・・? 今日の社務所前は、いつにもまして、賑やかだった。TADAさん、YOSIさんも加わり、いつものように朝の宴会だ・・・。SAさん…

太郎山、+14℃、あかやまどり茸が出たぞ

昨日の日曜日、待ちに待った「あかやまどり茸」が出て来た。既に、傘が開いたのと、まだ、これから開き始めるのと、計3本。表参道の入り口付近で見つかった。さっそく、自宅に持ち帰り、ゆでた後、フライパンにバターをしき、ベーコンを入れていためた・・…

太郎山、+16℃、真夜中の怪人

今日の朝は、竹の子汁の会を催すということなので、昨晩、水とコンロや鍋などの主要な荷物だけは、頂上に搬送しておこうと思い、夜の7時30分頃、ポリタンクに水20キロとその他の荷物を背負い、真っ暗闇の中を登った。頂上から見たわが町上田市は何と夜…

太郎山、+17℃、周りがまったく見えない濃霧

あたり一面、霧の中、山の周りがまったく見えない。風もなく空気がよどんでいるので、いつもよりも蒸し暑く感じる・・・。 表参道の登りは、汗が滝のように吹き出てくる。SUNOHARAさんは今日は検診ということで、何も飲まずに、裏参道から空身で降りていった…

太郎山、+17℃、「花いかだ」って何

花いかだ 今日は、N氏より、下山時に、めずらしいものを見せていただいた・・・。 20丁付近の道が、2本に分かされている近くで、葉の上に花がさいている「花いかだ」というものだそうだ・・・。 めずらしい種類で、他では、あまりお眼にかかれないとの事…

太郎山、+16℃、逆さ霧の霧雨の中登る

昨日から、いよいよ、7月に入った。 我が家の農園である東御市の祢津の畑は、予想どうり、この暑さと雨で、やはり、草だらけになっていた・・・。 これだけ気温が上がり、お湿りもあれば、植物にとっては、間違いなく、絶好の生育条件といったところだろう…

太郎山、+13℃、岡トラの尾が咲き始める

今まであまり気に留めなかったが、いろんな花々があるものだとつくづく思う・・・。 お花の好きな酒井さんのような方々と歩いていると、名前と現物を同時に教えていただけるのでありがたい・・・。 裏参道の車道脇に、赤い木イチゴが生り始めた。やはり先日…