2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、+17℃梅雨の合間に登る

朝4時の下界の温度が20℃で太郎山頂上は17℃。昼間は湿度がかなり高く、不快指数もぐんぐん上がり、げんなりする時がある・・・。 でも、戸をあけて就寝すると、夜半過ぎに寒くなってくる時がある。やはり、信州は違う・・・。途中で、窓を閉めて寝ないと…

太郎山、+18℃蒸し暑い日が続く

3時45分に起きて、4時に事務所、4時15分表参道入り口、頂上5時、下山し、5時35分表参道入り口、車で20分かけてネツの畑へ行きキャベツ採取、自宅5時25分。まだ。マナやママがフトンを敷いたままゴロゴロしていた。多分、今年もどこへもいけ…

四阿山(あずまやさん)へ行く

6月30日まで、鳥居峠から四阿山(2354m)への表参道登山道入り口までの林道ゲートが、オープンとなっているため、急遽、計画した四阿山への山行は、太郎山を楽しむ会の方は、中止になったが、個人的には、行って見たかったので、空は明るいので、小雨でも決…

太郎山、+12℃涼しくてからっとした空気が気持ちいい

梅雨の前線が南に下がったせいか、今日は 比較的に、からっとして、ひんやりした空気に包まれており、快適に登る事が出来た・・・。見晴らしも最高で、全山が見渡せそうな日となった・・・。今日のような日に、太郎山を楽しむ会の四阿山への「一般山行」が実…

太郎山、+15℃湿度が上がりむし暑くなってきた

先日の日曜日に、旧鹿沢から花の「角間山」へ行く予定だったが、実行の3日前までの木曜日に、まだ、誰も参加名簿に記入がなく、急遽、参加名簿を引き上げて中止したら、あちこちでブーイングが出て、出席名簿に名前を書こうと思っていたら、社務所前の参加…

太郎山、+13℃雨上がりの気持ち良い朝

3時45分起床、4時事務所発、4時10分表参道入り口、5時00分頂上着 東御市のKさんと頂上手前の22丁近辺ですれ違う、もう、布施氏が、頂上社殿前の縁側に居て、参拝者記帳簿を覗きこんでいた・・・。昨日は、小雨が少し降っていたので、自分は休ん…

太郎山、+12℃熊出没中の看板が入り口に立つ

どんよりとした、今にも、梅雨の走りっぽい雨が降り始めようとしている空模様になって来ている・・・。太郎山の登山道入り口に、熊出没注意の看板が立った。これで登山者がどれだけ減少するか・・・?減少しないか・・・?私自身が見たわけではないけれど、…

太郎山、+12.5℃小熊が裏参道に出没

昼間はかなり気温が上がるが、朝晩はまだ少し気温が低い状態だ・・・。昨日の朝、菅平高原に行ったが、スキー場の芝生に、白く霜が降りていたのにはびっくり・・・。口締疫の感染防止で、菅平の牧場内は、一切立ち入り禁止状態となっていて、スキー場でワラ…

太郎山、+10℃快晴気持ちよく登る

表参道から頂上へ、今日は一番乗り?誰も行き会わずに登る。気温は朝早くにちょうどいい気温、昨日は午前9時過ぎに登り、10時頃から裏参道を下山したが少し汗ばんでくる陽気だった・・・。午前6時前に家に帰り、新聞に眼を通す・・・。7時前にマナと通…