四阿山(あずまやさん)へ行く

6月30日まで、鳥居峠から四阿山(2354m)への表参道登山道入り口までの林道ゲートが、オープンとなっているため、急遽、計画した四阿山への山行は、太郎山を楽しむ会の方は、中止になったが、個人的には、行って見たかったので、空は明るいので、小雨でも決行することにし、昨日朝、行ってみた・・・。

林道奥の駐車場をちょうど7時にスタートし、頂上到着は、9時ちょっと過ぎだった・・・。

表参道は、古来からのルートらしく、ところどころに、石の小神社が置かれていて、修験者達の修行場だった事が伺えるルートだった・・・。
表参道途中の「花童子の宮跡」は、まさしく修験者達の道場があった場所らしい・・・。今は、お花畑の展望休憩場所になっている・・・。

つつじの開花が、今が盛りで、頂上付近まで、つつじや高山植物の花に包まれたにぎやかな山行が出来た・・・。

頂上まで、わずか2時間で行け、身近に、こんなに楽しめるとは、今まで知らなかった事がほんとうに悔やまれる・・・。

頂上には、もう何人かの人がおり、根子岳から縦走してきた人にも遇った・・。
牧場から来た人が、ちょうど2時間10分かかったと言っていた・・・。

表参道の駐車場まで車で入れなければ、表参道を鳥居峠からスタートし、四阿山の頂上まで歩くと、2時間40分くらいは見ておかないとだめだろう・・・。

通常コースだと、牧場から入って来るのが一番早く四阿山へ登る近道だろう・・・。

四阿山(2354m)は,昔は白山信仰の霊山で、真田、神科地区を流れる神川の源流があり、水の湧き出る神の山として、未だに地域の信仰を集めている山です・・・。
真田一族の守護神の山だったようで、山頂には、白山比徐・しらやまひめ)を祭っている・・・。

参道は、良く整備されていて、木の階段もあちこちに設けられていて、頂上まで難無く行けるようになっている・・・。