2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、−7℃久々に冬型に戻る

今朝の太郎山頂上付近は、北風が吹き荒れ、気温の−7℃と低いところへもってきて、体感温度的には、−10℃くらいだった・・・。表参道の上部の凍結も半端でなく、氷の上に、うっかりと足を載せれば、即転倒に結び付くぐらい滑りやすかった・・・。この間まで…

太郎山、0℃春がやって来たような気がする

朝5時の気温が、頂上が0℃で、家が−5℃、完全に逆転現象だ・・・。 昨日の日中は、気温がぐんぐん上昇し、春が一気に訪れたような気がした・・・。表参道の雪は、ほとんど上部を除いて無くなって来た・・・。 昨日の夕方は、どうしても、今日中に登っておこ…

太郎山、−7℃下界は−9℃隣の菅平−23.5℃国内最低気温

今朝は大陸の高気圧にすっぽりと入り、各地、放射冷却で、朝方はかなり冷え込んだ様子・・・。 直ぐ近くの菅平は、−23.5℃で国内最低温度を記録した様子・・・。朝5時に表参道前の駐車場に行くと、まだ誰も車を止めていない様子。今朝は自分が一番乗りの…

太郎山、−8℃平地と同じ気温

適当に凍みていて、参道はほとんど雪に覆われているが、雪が締まっているのでそれほど歩き難くはない・・・。 DIYショップの特売品の一足980円のゴム長靴で快適に登っていく・・・。 (靴底のパターンが、横にギザギザがついていて、これがアイスバーンで…

太郎山、−7℃積雪が30?くらいか

昨日も25センチメートルくらい積もったが、さらに、今朝も5センチメートルくらい積もったようだ・・・。朝方はまだ凍みているので、一足一足しっかりと地面に食いつくが、これが気温が少し上がり、雪が若干ゆるむと、かなり上り難いだろうなと思うような…

太郎山、−8℃平年通りの気温下界ー4℃

昨日は、日中の気温が比較的高く天気も良かったので、表参道の凍結箇所や圧雪箇所もだいぶ融けて歩きやすくなってきた・・・。でも、今朝の天気予報によると、本州南岸を今夜半から低気圧が通過し、全国的に、雪となる見込みらしい・・・。いよいよ春型の上…

太郎山、−3℃かなり暖かい下界−7℃

今朝も山の頂上と下界で気温が逆転現象だった・・・。午前4時30分過ぎに起きて、4時50分頃に家を出る。途中セブンイレブンの蛍光灯の明るい駐車場で、身支度を整えて、表参道の駐車場に付くのが4時55分頃。表参道の入り口の駐車場を出たのが、ちょ…

昨日から春の予感

昨日から気温が若干上がり、日中の活動が楽になった・・・。事務所の東側の小道を,おばあちゃん達が気持ち良さそうに話をしながら歩いているのが見えた・・・。太陽の光の中に、今月に入ると同時に、少し力強さが出てきたような気がする・・・。 多分、植物…