太郎山、−7℃積雪が30?くらいか

昨日も25センチメートルくらい積もったが、さらに、今朝も5センチメートルくらい積もったようだ・・・。

朝方はまだ凍みているので、一足一足しっかりと地面に食いつくが、これが気温が少し上がり、雪が若干ゆるむと、かなり上り難いだろうなと思うような積雪状態だ・・・。

積雪のため路面状態がほとんど確認できないが、それでも、以前に凍結している箇所らしきところに、足を下ろすと、ズルーと足が流れてしまい、歩きづらいことこの上ない・・・。

今朝は事務所と家の周囲の雪かきを小一時間やり、午前6時くらいから登り始める・・・。ゆっくりと登ったので、7時ちょうどに、頂上に着いた・・・。

今朝は、17丁付近から、富士山の眺望が抜群に良く見えていた・・・。
頂上は、東側の空が完全に晴れていて、太陽の陽が差し、晴れ晴れと富士山も拝め、気持ちがせいせいした・・・。

少しガスがあるので、日中になるに連れて、きっと、見えにくくなる事と思う。

今日は3連休の最終日で、暖かく天気が良さそうなので、頂上を目指す方たちはかなりの人数になるかもしれない・・・。
(おおよそ100人弱くらいは、登ることだろう・・・)

昨日、長野市から来た中年の御夫婦が言うには、北側の長野市の方が上田よりも、積雪が少なかったと言っていたので、昨日は、完全に「上雪」だったようだ・・・。

これからの季節は、ここ上田市は、この「上雪」が降り積もる季節に入っていく・・・。