2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、零度、1時間も居ると身も心も冷え切る

太郎山頂上に一人たたずむ子地蔵さん・・・。 今年の頂上は、刈ってない草が枯れて全面に渡って広がっていたり、頂上の周囲の木々がアルプスの眺望の邪魔になっていたり、景色はいまいちで、せっかく、頂上に来られた方が、落胆し、がっかりするのが目に見え…

太郎山頂上0℃、下界の方が温度が低い−4℃

右の写真は、二三日前に、今シーズン、一番最後に収穫したクリ茸の株、東太郎山の南西稜第一鉄塔より上部で収穫・・・。ほとんどもうキノコの姿は見当たらないが、ところどころに顔を見せているクリ茸の株。ほんとうに、このキノコは、息が長いキノコだ・・…

太郎山頂上、−4℃来るべき物が来た、冬の到来

Fさんの予想どうり、ごぜん6時40分頃の太郎山の頂上の気温が−4℃であった。粉雪が少し、頂上付近には舞っていた・・・。 冬将軍の到来、頂上から長野方面の空を見ると、暗く,時雨れている様子が分かる。ここのところ、キノコの入った袋を持って、下山して…

太郎山頂上、+1℃、いよいよ寒くなってきたぞ

夜明け頃に、頂上に1時間もいると、がたがた震えるくらい寒くなってきて、頂上に長く居られないようになってきた・・・。 いよいよ、秋も終わりのようだ。 時折、林の中で、見かけるカモシカも顔が、若干、白くなってきているように思うのも私の気のせいか…

太郎山頂上、+5℃シモフリシメジゲット

気温はやや高め、太郎山頂上から、だんだん雲海が眺められる日が多くなって来た。朝日が出てくる位置も、浅間山の尾根筋を降り、少しずつ、南側の佐久方面から昇ってくるようになってきた。 雲海に朝日が当たり、赤い黄金色に染まるのをフィルターを使って、…

太郎山頂上、+4℃、頂上は晴れて暖かく、頂上から下は雲の中で肌寒

まだまだ、採れ続けるクリ茸。 このキノコは採れる期間が結構長く、9月末から、10月、11月と約3ヶ月間くらい採れ続けている。さすがに、太郎山の中上部は、ほぼ、終わりかけて来たが、下部は、まだ充分にいいところが採れている・・・。 この時期、シ…

太郎山頂上、+5℃、ここのところ霧雨状態が続く

ここのところ、気温がぐんぐんと下がって来ている。 ぼちぼち、平地でも近隣の山々の積雪が目撃されるようになってきた・・・。 昨日は、朝9時頃、東御市の友達が、朝、霧の上がったところで、湯の丸方面(三方が峰?)の積雪を目撃したと言う・・・。いよい…

太郎山頂上、+3.5℃寒いが雲海がきれいに見える

朝、5時、表参道入り口スタート、頂上、5時50分到着。この時期は、まだ、三分の二くらい上の中腹までは、懐中電灯が必要だ・・・。18丁あたりで懐中電灯を消す。懐中電灯は、私の使っているのは、古いタイプなので、電池の消耗が1週間くらいで終わり…

太郎山頂上、+8℃小雨1時間も頂上に居ると震えてくる

気温は比較的高いが、頂上の社務所前に1時間くらい居ると、体が芯から冷えてきて、震えるようになって来る・・。 汗をかき、頂上に着き、30分くらいは、ほかほかとしているがその後がいけない・・・。今年、1000回登頂記念をしたMさんのご主人が、お…

太郎山頂上、+5℃少し頂上に居ると寒い

紅葉が真っ盛り、頂上社務所前のイチョウも黄色く色付き、もみじも赤くなってきた。その自然なコントラストが何ともいえない。 ここ1週間で、この紅葉も終わりだと思うと、いよいよ、里山も冬支度だ・・・。 頂上に1時間も居ると震えてくるようになってき…

太郎山頂上、+6℃寒い朝、でも登りは汗だらだら

HARAUさんという男性の方は、朝の2時45分頃に、毎日、頂上社務所で記帳されていらっしゃるが、なにやら、信じ難いものがある・・・。ほんとうだろうか・・・? そして、その時間に登る事が、いったい、その人にとって、どんな意味があるのだろうか・・・…