2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、−3℃積雪10?かなり暖かい

雪のため歩きにくく、頂上までいつもより少し時間がかかって、午前6時40分頃に到着。 いつも登ってくるARIさんは、途中の石の鳥居付近で、リタイアし、家に返られた様子・・・。 頂上、社務所前の雪景色、さらさらとした滑り安い雪が10?くらい積もり…

太郎山頂上、−4℃暖かく感じる気温

太郎山頂上、朝6時30分、−4℃。 昨日まで−9℃〜−10℃の気温が連日続いたせいか、今朝の−4℃は、暖かく感じるのは不思議だ・・・。人間と言うものは、環境になじみやすい動物なんだろうか・・・。 秋の終わりでは、+5℃で寒い、寒いと言っていたのがウソ…

太郎山頂上、−7℃風がないと暖かい

頂上では、水滴が直ぐに凍りつく・・・。社務所前で、着替えた汗で濡れた下着も見る見る間に、バリバリして凍みてくる。 風がないので、気温が低くても、さほど寒く感じないのは不思議だ。町の中の私の事務所の入り口で、−12℃だったので、太郎山の頂上のほ…

太郎山神社の秘密が一つ解けた。頂上−9℃

太郎山は、幾つも謎が多い山だが、太郎山神社の秘密が一つ解けた・・・。 何気ない参拝の中で、謎が一つあっけなく解けてしまった。 それは、神社を立てた先人の人達が、建立に当たって、よくよく、考えて立てた事が伺われる内容だった・・・。どうやら、「…