2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山、0℃足元が凍り付き固まっているので歩きやすい

太郎山の表参道は、昨日まで雨が降り続き、かなり、ぐちゃぐちゃしていると思ったら、今朝は寒さのため凍結し、足元の路面はしまっていた・・・。これは、とても4月の温度とは思えない・・・。 霜柱も立っており、1100メートルの太郎山頂上は、まだまだ…

天気がおかしい今年もキノコの収穫は望み薄か?

4月に入って、もう23日が過ぎても、春らしい日がほんとうに少ない・・・。気温も低いし、晴れの日も余りない・・・。 今朝の気温は、3月上旬の陽気だ・・・。この時期に4℃〜7℃は、いくらなんでも少し低いような気がする。朝方、戸外では手袋が必要なく…

太郎山、+7℃気温は適温で登りやすい

先週の17日(土曜日)の40年ぶりの大雪には驚かされた・・・。 どうやら、今年は、気温は、低目が続きやすいと読んだ・・・。たぶん、野菜作りは苦労する事だろう・・・。発芽時期が早いと、霜が降り、焼けこむ事必至だろう・・・。昨晩、山口の橋詰さん…

また冬に戻ってしまった今年は、もう春はないのか?

この寒さは、3月の上旬の寒さで、桜が咲き誇っている時期の気温ではないような気がする・・・。3月から4月に入り、低温状態がずーッと続いている・・・。今朝も雪がちらほらと舞っていたし、昨日の朝は、庭に停めてあった車のフロントガラスに雪がべった…

太郎山、−3.5℃気温は相変わらず低いが春めいて来た

頂上付近は、ホワイトのガスが巻き、氷室状態となっており、社務所前で着替えをしていても寒い・・・。 頂上の周囲の木々の枝には、霧氷のような白い氷が付着している・・。ここのところ緑が丘コースを下り始めてすぐに、カモシカに毎日遭遇していたが、今日…

太郎山、−5℃、2月の冷え込みがぶり返す

4時10分起床、4時20分事務所、4時30分緑ヶ丘コース入り口神社脇、5時第二鉄塔手前、5時35分頂上社殿、6時00分緑が丘コース西峠、6時20分緑が丘入り口、6時30分自宅着もう20分くらい早める必要があるかな・・・。やはり、3時45分…

太郎山、+5℃今にも雨が降りそうな天候

昨日畑で少しばかり、体を動かしただけなのに、今日は少しだるく、山の登りが少し、しんどく感じた・・・。途中で何回か立ち止まり1分〜2分休憩する・・・。昨日午前中は、F氏と大長老の岩下さんを訪ね、今後の「楽しむ会」の行事等の行き先などを聞いた…