2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虚空蔵山頂上、座摩神社で救急救命搬出訓練

座摩神社の付近で今日10月24日・日曜日は、塩尻村の草刈作業が行われる予定なので、村民の方達に草と一緒に刈りと取られてしまう前に、道の近くのエノキ茸を、早朝採りに行き、帰りに「秋和コース」に入り、クリ茸を採って帰る・・・。8時から岩門集落…

太郎山頂上、+8℃小雨が降る裏参道

霧雨状の雨が降り続く裏参道を久しぶりに登る・・・。 登りは、真っ暗なので、懐中電灯をずーっと照らしながら、霧があるので、周囲は見えず、足元だけ照らしながら登っていく・・・。 足元だけ見ながら登っていくと、あっという間に頂上に着いた・・・。布…

太郎山頂上、+10℃、夜明けが遅くなった

夜が明けるのがほんとうに遅くなって来た・・・。午前5時過ぎに、太郎山の頂上に着き、ストレッチ運動をしながら、明るくなるのを待っていると、5時30分過ぎても、まだ、明るくなってこない・・・。特に、林の中は、6時を過ぎてこないと、明るくなって…

太郎山頂上、+10℃ここ2〜3日ずっとこの温度が続いている

昨日F氏から、午後4時30分過ぎに電話があり、太郎山でやぶ茸が出始めてきたと言う電話を貰って、急遽、着替えて駆けつけるも既に午後5じを回ってしまった・・・。暗くなってくるまでに、もう30分くらいしかない・・・。必至に教えてもらった現場に駆…

太郎山頂上、+11℃少し蒸し暑いがちょうどいい温度

登っている時は、少し汗ばむ位の状態で、真夏の朝に比べれば、ちょうどいい状態で登れるようになってきた・・・。参道を登っていると、懐中電灯の明かりの中に、白い大きなキノコが幾つも並んでいるのが怪しく見えている・・・。驚く事に、布施氏は、この暗…